ご購入はこちらから


button button button button button

同人活動の休止のお知らせ。


こんにちは、デジタル蜃気楼のにしもんです。
本日は皆さんに重大な発表があります。


同人サークル「 デジタル蜃気楼 」は同人活動を休止致します。


つきましては休止の経緯や今後の展開についてご説明したいと思います。
最後までお付き合い頂けると幸いです。



その前に、デジタル蜃気楼の説明を少しばかりお話します。
既にご存じの方は読み飛ばしても構いません。

(文章を折り畳みました。クリックすると開きます。)














にしもん


button button button button button

明けましておめでとうございます【C87レポート】



▼C87新刊委託はじまりました!▼

ご購入はこちらから


~新年のご挨拶~

ブログをご覧の皆様
明けましておめでとうございます。
このデジタル蜃気楼は6年目の年を迎えました。
先日の冬のコミックマーケットでは沢山の方に
本をお手に取って頂き感謝溢れる一日でした。
去年は仕事の転機もあって同人活動もなかなか思うようにいかない一年でしたが
今年は謙虚に地道に活動を続けていきたいと思います。
2015年もどうぞよろしくお願い致します。



■C87アフターレポート



えぇ…早速ですが…


…結論から先に申し上げます。


みなさん



睡眠はちゃんととりましょう



もう馬鹿じゃないのってくらい寝てないw
72時間(三日間)で睡眠時間3時間とかアホ
もう限界、コスモが見えた。
サークル参加しててよく倒れなかったと思う。

~一日目~

28日は夜勤明けで東京へ出発したので
コミケには参加できませんでしたorz
その代り昔の友人たちと前夜祭を開いて盛り上がりました。

盛り上がったのはいいんですが
ホテルに帰り着いたのは1時頃…
明日が本番だというのにいつもこんな感じで
後悔しても反省はしてない自分です。

楽しければ良いと思うんですが
さすがに一年に二・三あるかないかの一大イベントですから
もう少し余裕をもった一日にしたかったです。
結局準備を済ませて寝たのは朝4時…

~二日目(本番)~

起床したのは朝6時
前日騒いだ仲間とは同じホテルでしたが
彼らは別のサークルなのでここからは別行動です。
あいにくの雨の中タクシーで会場へ向かいました。

冬コミでの最大の目標は「挨拶回り50サークル」でした。
事前にpixivやtwitterなどのSNSで交流のあった方々をチェックしてたら
50を超えたのでびっくりしつつも、今年は挨拶に重点を置きたいと
これらのサークルを回ることを決意しました。

と言ってもさすがに全部きちんと回れるとは思ってもいません。
なかには挨拶回りのすれ違いで本人が席を外していたり
開場前に訪問した場合まだ来ていなかったり
いろいろとすれ違いがありました。
大手サークルさんなんかは腰が引けて行けなかった所もあります;^^

結局回れたのは40サークルくらいでした。
それでも過去最高記録で
手元には新刊交換で頂いた本がずっしりとあります。

最近欲しい同人誌が少なくなって
殆ど買いにいくことは無くなりました。
その代り挨拶回りに行くサークルさんは増えて
結果、戦利品はがっつり収穫できる状態です。

超個人的に大ファンの鳴海也さんのところにも挨拶に行きました。

いつもこんな僕を相手にお話をして頂けて本当に感激です。

本当はサイン(絵入りじゃなくて普通のサイン)が欲しくて
色紙と額縁まで用意したつもりだったんですが
肝心な色紙を忘れてしまったので貰いそびれてしまいましたorz

それでも鳴海也さんからは新刊だけでなく
ここでは言えない特別なプレゼントを頂けたので
僕は死んでもいいくらい嬉しい一日になりました。

イベントが終わったあとは恒例の打ち上げをやりました
この打ち上げについてはいつか別のレポートを書きたいと思います。
来て頂いた皆様、ありがとうございます!!!

この日は終電までには帰れると思ったんですが…
二次会も含めてホテルに帰ったのはなんと朝5時!
ばかやろう!
明日…じゃなくて今日!
もっといえば、この後すぐコミケ三日目!
早い人はもうすでに並んでるっつーの!!

帰る準備も済ませてから6時に寝ました;

~三日目~

朝7時起床。
不思議と眠たくなかったです。

コミケ三日目は挨拶回りも3サークルしかなく
欲しいものも全くチェックしていなかったので
挨拶をおえたら友人と会場のレストランで食事して
すぐ帰りました。

ここでの教訓は荷物を預けるロッカーはどうせ空いてないから
ギリギリまでホテルに預けとけって話です。

朝全ての荷物をもってチェックアウトしたのですが
ロッカーに預けようと思っても付近の駅のロッカーが
全滅していたので仕方が無くそのまま会場へ…

カートが悪者扱いされるのはわかりますが
そこまで露骨にしなくてもと思いました。
僕も持ってくるつもりじゃなかったんです
他の人の足に引っかからないように注意して持ち運んでます

それでも足に引っかかったとき
相手から舌打ちされたり、
酷いときはわざとカートを蹴られました。

僕もカチンときましたが
会場にこんな大きいカート
持ってくる方が悪いんだと思いながら
泣きそうになりました。

以上コミケでの反省と教訓でした。




今回は時間も無いので短めのレポートです。
本当は漫画形式で描きたいですね。
もっとお絵描きスキルがあればなぁ~




にしもん

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

【絵】一年前のイラストを今解説する【古明地さとり】

satoriplay9-blog.jpg





題「 古明地さとりのカード遊び 」





丁度一年前のイラストになりますが
今解説したいと思います(:3

記憶を辿りながら解説するのは初めてですw

このイラストは画集「東方蜃気楼―地の書―無間地獄」に収録したものです。
2013年の11月30日に完成したことになっています。

使用ソフトは今と変わらずIlluststudio
制作時間はおよそ30時間と思われます。

古明地さとりの自室をイメージして描かれた一枚。
主人公(自分)とさとりがトランプで遊んでいる様子を
主人公目線で描きました。

しかし、さとりにしてはなんともお茶目過ぎるアクシデント…
さとりの手札は鏡に反射して見えてしまっているのです!

それに気づいていないのか、さとりは
「私の心を読んでごらんなさい」
と嘲り笑うかのような視線を送っています。
可愛い、実に可愛い。

そんな楽しい雰囲気の絵にしようとしたので
色使いは暖色で落ち着いた空気に、

さとりのような性格の子の部屋には
ピアノが置いてあるだろうなと思いました。なぜか思いました。
そしてそのピアノの上にはトロフィーとか飾ってあるだろうなと。
ごく普通でちょっとお金持ちなお屋敷のお嬢様って感じの部屋です。

壁にかけられた絵はさとりの趣味が繁栄されるだろうから悩みました。
僕が直観的に感じたのは自分自身の絵と、愛する妹の絵だろうなということでした。

左にかかっている絵は妹のこいしと思われるシルエットが描かれた
物悲しげな配色の絵、これはさとりの深層をイメージしました。
真ん中はこいしの絵(写真)
右は自分自身の絵(写真)です。
自分自身を愛するちょっとナルシストな一面があると思ったからです。
鏡もその類ですね。
トロフィーが絵に入り込んでるのも
自己顕示欲の表れをイメージしてます。

そういう意味でこの絵は人間性が強いテーマとなっております。
トランプのアイディアは某映画がもとになっていたり……


スティッカムで初めてお絵描き配信した時の作品でもあります。
お絵描き中何を話して良いかわからず
終始無言で貫き通しましたw見てくれた人には感謝です。
また配信したいのですが
お絵描き修羅場など忙しいときは
手間なのでなかなか配信できません。
時間に余裕があって、機会があれば
スティッカムでお絵描き配信したいです。


それでは今回はこの辺で、さようなら(´ω`)



にしもん


にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

