ご購入はこちらから


button button button button button

[絵]地まみれの心は眼が見えない[古明地こいし]

koishi5-blog2.jpg



作品タイトル『地まみれの心は眼が見えない


使用ソフト:illuststudio
制作期間:1ヶ月間
メイン作業BGM:<上海アリス幻樂団>ラストリモート/ハルトマンの妖怪少女
その他作業BGM:<上海アリス幻樂団>東方地霊殿BGM全曲<Amateras Records>Helius Aggregation<Arte Refact>幻想遊園郷-Fantastic Park-<C-CLAYS>UNDER WORLD<East New Sound>Split Theory/Dione Aggregation<Golden City Factory>東方ミッドナイトMAXIMUM TUNE外伝 妖精響舞<Innocent key>東方∀KB<IOSYS>東方テレパス少女歌集/東方エレクトリック電波少女/Grimorie of IOSYS-東方BEST ALBUM vol.2-<ReVolte>東方幻奏録7 Gale to the Eastward<Silver Forest>神の奏でしセレナーデ<SOUND HOLIC>TOHO PIANISM Ⅰ/地-KUNI-<Sound Online>A Couple of Time

今回も「チルノ」がどっか隠れてます。
友情出演で「てゐ」もいます。
難易度は「もしかしてコレ?」です


■解説■

 「古明地こいし」です。
前回描いた「古明地さとり」の妹の方です。


絵の細部を教科書のように云々解説するよりも
僕の妄想探検を語ったほうが、より伝わると思うので
酔狂な方は僕の後についてこの階段から地下へ降りましょう。



『①降りる/②降りない/③やっぱり先が気になる』


①と③を選んだ人は着替えと抱き枕を持って下へ降りて下さい…







 作品の舞台は地底都市「地霊殿」です。
しかし頭上に見える星は一体なんなのでしょう。
その不思議な風景は、僕が小さい頃に読んだ
ジュール・ヴェルヌの「地底旅行」にヒントを得ました。
地下666階の世界では星が瞬き、地底の月が旅人を照らします。

さらに地底の奥深くへ進むと、驚くべきことに宮殿が建てられています。
建物の柱に注目するとコリント式、イオニア式の複合様式で造られており
状態から推測して、2,3百年前のものであることがわかります。
左に見える柱に面白い彫刻が見えます。
この彫刻は自由と幸福を求めて地上世界へ向かう女神と
それを妨害する4人のキューピッドの像です。
これは当時の宗教観を表しています。
いくら幸せを掴もうとしても神がそれを阻止するであろう、
自由を求めることは許されざることだというのが、当時の教えなのです。


しかし僕が驚いたのは地下文明の発見だけではありません
その柱には修復された後があり、それは数日前のものだったからです。
「誰かが来ている、こんなところまで」
普通の人ならそう思うかもしれません。
しかし僕は違いました。僕はこの地下666階まで降りてなお
「ここに誰か住んでいる、それも昔からずっと」
と、直感的に理解しました。

奥は暗くて何も見えませんが、何かが出てきそうな雰囲気に
少し脅えながら、好奇心で奥へ奥へと入っていきました。
足下には地下水が溜まっており、
よく気をつけないと溝にはまってしまいます。
水が生暖かくなってきた気がして、
近くに間欠泉でもあるのかと思いました。

僕は不思議な光景を目にしました
薔薇の首が、目の前に浮いているのです。
どことなくシュールで、怖かったのを覚えています。

少女の姿を目撃したのはその時でした。








僕の妄想はここで終わりです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

この作品は、こういった妄想から生まれました。
絵を観る人には、是非この先を想像して頂きたいと思います。

眼を閉じてみてください
あなたには何が見えたでしょうか?




にしもん



にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

【絵】---光はその眼を見た---【古明地さとり】

光はその眼を見た




作品タイトル『光はその眼を見た』

使用ソフト:illuststudio
制作期間:2週間
作業BGM:IOSYSのアルバム「東方テレパス少女歌集」「東方エレクトリック電波少女」
Sound Holicのアルバム「FlowerBuster」「月-TSUKI-」「TOHO PIANISMⅠ」
IRON ATTACK!のアルバム「ANGEL MOUNTAIN」
ZONEのアルバム(名前忘れたけど一番最後の奴)
ファンモンのベストアルバム
これらの音楽が染み付いた絵になりました(ほとんどさとり関係ねぇw)
いつもイメージをくれるアーティスト達に感謝です。


■解説■

前回の「Vampire Heart」が心臓をテーマにしているのに対し
これは「眼」がテーマですね。沢山「眼」を描きました。
「眼」というのは背景の模様ですが"グロテスク様式"といいますか
どこか禍々しくもチャーミングなギャップを取り入れたかったのです。
この模様よくみると顔にも見えるだろうし、それは気のせいかもしれない
それは人間の深層心理にあるビジョンが
トラウマとなって蘇っているからなのです。
この絵であなたのトラウマが蘇ったら幸いです、あははは(^q^)
(僕は描いててゾッとしましたね、うん…成功;^^)

さとりは描いてて楽しいです。髪の毛の遊び方だとか血管(?)の
ダイナミクスだとか、いろいろアレンジが利きますね。
今回はハートの飾りをアレンジしてゴージャスとダークな感じを目指しました。
スカートに貼り付いてる金ぴかのハートが上手く塗れたと思います。
首元のハートはアメジストという宝石を使いました。さとりにぴったり。

個人的に気に入ったポイントは髪の塗りで
今までやっこと無い手法に挑戦してみて、自分なりに納得いきました。
もっと空気感のあるふわっとしたのがいいですね。

背景以外で苦労したと言えばやっぱりフリルでしょうか。
1年前のForever咲夜さんのフリルの塗りを踏襲しつつ改良を加えたものです
こういう風にフリルを塗る人は少ないと思うので
改良を加えて(かつ上手い人のを真似て)自分のものにしたいですね。

この絵が今までと大きく違うのは
フィルタとかテクスチャ処理が多いことですね
今まで普通レイヤ一枚でゴシゴシ塗るんですが
今回色んな種類のレイヤを合成したり
背景にテクスチャを合成してみたり、工夫しました。

それも今までの自分に無いものを目指した結果で
同時に今までのにしもんに倣ったやり方で
新しい絵柄が誕生しつつあると思います。
(こういう成長を待っていました)

だからこの絵は従来のにしもんらしさはあるけど、新しいんです。
でも画力そのものが上手くなってるとは思わないですね
最近ちゃんと描いてないので、鈍っています…



■チルノを探せ

はい、毎度おなじみですね
よく考えたら3年前から時々チルノを描き込んでますけどね、長い歴史です
前回「Vampire Heart」では捜索レベルが「理不尽」だったので
今回は優しくして捜索レベル「やっぱりソコか」です。
見つけるとほんのちょっぴり幸せになれます(当社比)
pixivのほうが大きいサイズなので見つけやすいです。



なんか今日の解説はやけに普通というか普通でしたが
ほかにカッコいい解説が思い浮かばなかったのでこのへんで失礼します。

読んで下さいましてありがとうございます!



にしもん


この絵を気に入って頂けましたら
ポチッと一票お願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

レミフラ絵完成!でも公開の前に……

■今回の絵は

まさに今年一年の集大成というか

「にしもん」そのものが投影された

まさに「にしもん」であって

それ以外のナニモノでもない



■3月に完成した咲夜からすれば

それほどの進歩というわけでもないけれど

いつもなりふり構わず

行き当たりバッタリで描いている「にしもん」だから

上手く描ける描けないという問題は

偶然性だとか、運否天賦の話になってくる

結局のところ「にしもん」の場合は



■タイトルは「『Vampire Heart』」

ここでは"吸血鬼の心"ではなく"吸血鬼の心臓"と解釈願いたい

この作品のテーマと言ってもいい

紅魔館を舞台としているので

やはり「紅」のイメージは払拭しきれないが

「にしもん」らしく青を基調とした色合いの中で

要所々々に「紅」を取り残した

心臓は赤い、リンゴも赤い、薔薇は燃えるように赤い

毎回全体のシルエットを大切にしてきたが

今回のシルエットはまさに"心臓の形"を模している

(ちなみに3月の咲夜のシルエットは"華"を意識した)

心臓は生命を主張し紅は情熱である

495年幽閉されていた妹のフランドール

それは彼女が全てを破壊することを恐れているのではなく

彼女自身が壊れてしまわないように護る為

今宵姉のレミリアはフランと夜のデートに繰り出す

フランの眼に映る世界とフラン自身が壊れてしまわぬよう

レミリアはそっとフランの眼を塞いだ






そして誰も二人の姿を観た者は居ない

唯一二人のデートを観ていたのは

紅に染まった月だけだった






『Vampire Heart』

12月6日公開予定




にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

【絵】守矢一家の団欒【腹筋の話】

大⑨州祭にてマイミクのさよっささんの合同誌にゲスト参加させて頂いたときの絵です。
描かせて頂きありがとうございます( ´▽`)ノ
あとC81受かりました、スペースは二日目東カ-38aです!新刊持って行きます( ´ω`)
[Pixiv:イラストDR264位/総合DR365位/男子に人気98位(11/14付)かたじけのうござるみょん♪]


守矢一家の団欒



<解説>

え~今回は守矢一家です(神奈子ちっちゃw)
神奈子さまはフィッシングしてます
でもじぇ~んじぇん釣れねぇんだよね~
ていうかココ何処なんしょ?(橋とかヨーロッパ風だよな)
早苗さんとケロちゃんは蛙石ピョンピョン
小川を渡れるかな?というシチュ
早苗ドボンびしょぬれにてエロエロ
奇跡の力か頭に大物一匹GETだぜ
これには神奈子さまもご立腹の様子
かくて守矢一家は今日も仲良く
午後の昼下がりを過したのでした。(めでたしめでたし)




おはようむ!半霊吸うぞこのやろ

>にしもんです

おはようむでございます
朝になりましたね、でもハイボール美味いです(ナヌ
今日は記念すべき100年に一回のmixiを更新する日です(今決めました)
こげなにしもんどげんかせんといka(ry

あーそうそうコミケ受かったんですよ
スペースは二日目東カ-38aです!
また新刊持ってくから地を這ってでも来やがれなのです♪

それと虎穴で東方蜃気楼~針無~が委託販売開始しましたですよ
こないだ散歩がてら虎穴なんば店に冷やかしに行ったら
うちの本を平置きで置いて下さってやがったなのです!
これにはテンションマックスてんこ
一年勃起して結局買っちまった自分の本…RAめぇ!!
こういう風にお店に自分の本が置かれるのが夢の一つだったので
今回はその夢が一つ叶って嬉しゅうござるよ

私が目指すは世界平和
そのためにまず腹筋を鍛えなければ…!
腹式呼吸ってやつなのぜ

またなノシ
私は今腹筋を鍛えるのに忙しいんだ!!

…ッフ!…ッフ!…ッフ!…ッフ!




▼この絵を気に入って頂けましたら東方ブログランキングに一票を▼
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

[絵]風鳴-kazanari-[射命丸文]

タイトル「風鳴-kazanari-」 風鳴-kazanari-(クリックで拡大します)

画像をクリックで拡大サイズがご覧になれます

ファイルがでかくて若干画質を落しましたが
▼pixivの方は元の画質で確認できます




▼需要あるかわかりませんが壁紙作ってみました
ご自由にお持ち帰り下さい

射命丸-壁紙(下のリンクをクリックで拡大)
1024 * 768(文字有り)
1024 * 768(文字無し)


例大祭8
スペースNo.う-20b
新刊は妖夢4コマ中心の本+オマケCD有ります
詳しい情報は特設ページで!

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村

-------------------------------------------------






やっと完成した。

まとめると
今回の絵は普段描かない色々な物を描くことが出来て
もの凄く成長につながったのではと思う。
構図にこだわってみたり、質感の表現などに工夫を凝らしてみたり
色々実験することもできて楽しかった。
そして2月公開の咲夜さん以降
ある程度は塗りの方向性であったり
表現したいモチーフの根っこが明確になりつつ
あるのかなぁ~といった感想。
いや、もともと何も考えず描いていても
どんな絵だって作者の個性が出るので、
表現したいものを定めるという言い方は間違いで
自分が表現したものに気付くといったように
客観的に自分の絵を見ることが大切であろう。

この絵はもっとあーしたいこーしたい
という願望はあるんだけど

「絵は大抵仕上げで台無しにする」

という教訓を思い出したので
これにて完成と定めた所存




-------------------------------------------------




■裏話


・鈴蘭の花言葉は「幸せの再来」
 東日本大震災の後に花を描き加えました

・この絵の線画は過去のスケッチブックから
 掘り起こした一年以上昔のものw
 だから修正も多い(汗)

・手帖の表紙に書かれていたのは
 「文花帖」ではなく「文々丸」の文字だった。
 後日「そういやあの手帖はちゃんとした名前あったよな」
 と気付いたまぬけな俺

・また手帖関係、今見えてるこれって確実に表紙だよな…
 なんで左綴じなんだよwww
 散々言ってきた時代的情緒はどこいったw
 文ちゃんは国際進出するため英語を採用しましたってことで…

・天狗のお面は写真機(カメラ)の予定だった
 そして葉団扇はペンだった。
 東方を全く知らない人が見たら
 「なんでカメラ?」となるかもしれないので
 何となく鴉天狗の雰囲気だけは伝えようと思い
 ベタな天狗のお面と葉団扇に変更


・今回もこの絵のどこかにチルノが隠れて…




 ません( ´;ω;`)
 おなじみのネタなのに忘れてましたw


にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
Twitter「つぶやく」ボタン
button button button button button
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

