ご購入はこちらから


button button button button button

ラクガキすらままならない忙しい日々

おりん&おくう
↑ラフ描きのお空とお燐
↓現在制作中の東方漫画
110208_004002.jpg
110208_014319.jpg
110208_034108.jpg



あまり言いたくないけど、正直言って
1月から仕事がめちゃ急がしいんです。
本当にこれだけは言いたくなかったんですけどね
更新できない言い訳をしたくないんですけどね。
本音を言いますと、「ブログ更新する暇がない」の11文字ですよ。
これは真面目な話ですが僕の代りに
ブログを更新してくれるアシスタントが欲しいです。
毎日更新に憧れてます。
毎日更新で記事が面白ければ月一万は払いますね。
お金を払ってでも毎日更新したい気持ちって判りますか?


にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
Twitter「つぶやく」ボタン

button button button button button

例大祭SPへ行くよ

9月19日開催予定の例大祭SPへ行って参りたいと思います。
明日の午後新幹線で大阪を出発。
図らずも初めて参加する例大祭が例大祭SPとは、、
ま、初参加がサークル参加よりかはマシなのか。
今から準備するので今日はすいませんがここらへんで。

休憩中に描いた謎のらくがき↓
おりん、フラン
↓この絵で和んでくれたら押してくださいな(*´▽`)↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

さとりんお燐『THIS IS PET』

さとり&お燐

■僕もペットにしてください!さとり様ぁああ!!www

>にしもんです

久々に結構大変だったなぁ(;´-ω-`)
二人描くだけでいっぱいいっぱいなにしもんです。
お燐もさとりんも可愛すぎて幸せな日々を送っております。

お燐の服を描くのが大変だった
模様とかね、もうわけわかんねw

色彩とか納得いかねぇ…あぁこのままではだめだ!!
そして基本的なデッサン力が一番欠如しているという致命的事実!
あぁもう笑うしかね~www\(^お^)/
デッサン力と色彩センスと生きる気力が欲しいw

でも描きたい絵にちょっとずつ近づいて来てるので嬉しいです。
描きたい絵がフルマラソンのゴールだとしたら、現在はまだ
スタートラインから半歩出たくらいしか進んでませんが…
それでも毎日毎日描いて日進月歩すればいずれはゴールできると信じてます。
練習あるのみですね~
歳をとっても諦めないで描き続けたいです。
たとえ明日地球が滅亡するとしても描き続けたいですね。

この絵を気に入っていただけましたら
↓ポチッとお願いします(*´▽`)↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

作業画面でも晒してみる【デジ絵について】

お燐

■少女塗装中…

>にしもんです

作業画面でも晒してみっかぁ~ってことで
今色塗ってる最中のお燐さとりんの絵です。

いやぁ色塗りは楽しいですな
線画を描くより色を塗るのが好きなにしもんです。

今この画面で使ってるペイントソフトは
openCanvasPlus4.06というシェアウェアのソフトです。
実は自分の周りでこのソフトを使ってる人が
一人もいないんです!

あ~もったいない…こんな良いソフトを使わないなんて…
今ではSAIがシェアを占めてきてますよね~、私の周りでも
SAIを使ってる人は多いです、一部GIMPやPixiaといったフリーソフトを
使ってる友達もいますがSAIとペンタブを購入して世界が変わった
という意見をよく聞きます。

しかし自分はopenCanvas暦が(photoshopよりも)長いので
一番手に馴染んでるソフトです。
二番目にphotoshopを使ってきたので、
お互いの良いところも悪いところもたくさん見てきて
自分と一緒に成長してきたんだな…という感慨が最早ありまして笑

openCanvasは無二の相棒です!!

でもSAIも使ってみたい(ぇ



しかしソフトに頼ってばかりではいけないと思うのです。

必ずしも良い画材(ソフト)を使えば
良い絵が描けるという訳ではない!


これは私が信頼している名言です。
まさにその通りだと思う、
上手い人っていうのはどのツールを使っても上手く描けるんです。

私が長年親しんできたopenCanvasもバージョンアップと共に
使いづらく感じるようになってきました。
昔の方が良かったと言っても過去は戻ってきません('A`)
だからなるべく使用する機能は最小限にしています。
いつどの機能が無くなっても最低限レイヤとブラシさえあれば
何でも描けるように訓練しています。
事実、近頃はデジ絵には欠かせないはずのエアブラシツールと
乗算レイヤー(焼き込み)と加算レイヤー(覆い焼き)を全く
使わなくなってきました。
殆ど通常レイヤーとブラシ、自動選択くらいしか使いません。
たぶんこれなら使ったことの無いソフトでも
いつもどおり描けると思いますがどうでしょうかね。

デジタルならではの描き方ってあるんですよ。
よくデジ絵の教本に載ってるんですよ。
雲を簡単に表現する方法とかテクスチャがなんちゃら
っていうのをよく目にします。
しかし私が知りたいのはそんなことではなく
それを持ち前の腕一本で描くにはどうしたらいいんだ?
ってことです!

なんか長くなっちゃいましたが;
要は…
ツールに頼らず
親から貰ったその腕で
「描く」ということが大事


だと思うんですよ。
それをここ2年くらいで実感しましたし
絵にもよく成果が出ていると思います。

自画自賛で終ってますがね(;´ω`)
まぁこんな素人の言葉ですから、、、
話半分で結構ですよ~\(^o^)/

↓面白かったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

平成22年2月22日はお燐の日に決定

平成22年2月22日はお燐の日に決定

■平成22年2月22日はニャンニャンということでお燐の日でいいですよね

スキャナで線画を取り込んでフォトショでゴミ取りをしてたら
何故か一箇所だけ消えないゴミが…何故消えないんだろうと
なんども消しゴムツールでこすってたらゴミの正体に気付いた

それはモニターの汚れだった


>にしもんです

ねこ~
ねこねこ~
ねこカフェが近所にあるらしい
すげぇ行きたい!
猫大好きっこのにしもんです。
猫はいいね、犬もいいけど。
でも飼ってるペットは亀というwww

今日は日付に2が並んでますよね、
郵便局では日付印を押してもらおうとする人で殺到してました。
みんなそういうの好きだなぁ~
今日が猫の日だという人が結構いるそうな(2=にゃん)。

というわけで感化されて猫キャラを描いてみよう(もちろん東方で)
そこで真っ先に思い浮かんだのがお燐w
橙とかほかにも猫キャラはいるけど
いつも描いてる気がするので描いたことないお燐とさとりんでw

いかにもペット(?)らしいお燐がかけて満足ですw
あとさとりん可愛いよぉ~!!!

小五ロリ!!
小五ロリ!!


(すまんw想像したら勝手にテンションがwww)

それはそうと東方M-1のお燐の声は凄くしっくりくるなぁ
個人的に想像してた声とぴったり同じだー!!

あたい!おりん!

この絵を気に入って頂けましたら
↓ポチッとお願いします(*´▽`)↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

