ご購入はこちらから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
button button button button button

【絵】一年前のイラストを今解説する【古明地さとり】

satoriplay9-blog.jpg





題「 古明地さとりのカード遊び 」





丁度一年前のイラストになりますが
今解説したいと思います(:3

記憶を辿りながら解説するのは初めてですw

このイラストは画集「東方蜃気楼―地の書―無間地獄」に収録したものです。
2013年の11月30日に完成したことになっています。

使用ソフトは今と変わらずIlluststudio
制作時間はおよそ30時間と思われます。

古明地さとりの自室をイメージして描かれた一枚。
主人公(自分)とさとりがトランプで遊んでいる様子を
主人公目線で描きました。

しかし、さとりにしてはなんともお茶目過ぎるアクシデント…
さとりの手札は鏡に反射して見えてしまっているのです!

それに気づいていないのか、さとりは
「私の心を読んでごらんなさい」
と嘲り笑うかのような視線を送っています。
可愛い、実に可愛い。

そんな楽しい雰囲気の絵にしようとしたので
色使いは暖色で落ち着いた空気に、

さとりのような性格の子の部屋には
ピアノが置いてあるだろうなと思いました。なぜか思いました。
そしてそのピアノの上にはトロフィーとか飾ってあるだろうなと。
ごく普通でちょっとお金持ちなお屋敷のお嬢様って感じの部屋です。

壁にかけられた絵はさとりの趣味が繁栄されるだろうから悩みました。
僕が直観的に感じたのは自分自身の絵と、愛する妹の絵だろうなということでした。

左にかかっている絵は妹のこいしと思われるシルエットが描かれた
物悲しげな配色の絵、これはさとりの深層をイメージしました。
真ん中はこいしの絵(写真)
右は自分自身の絵(写真)です。
自分自身を愛するちょっとナルシストな一面があると思ったからです。
鏡もその類ですね。
トロフィーが絵に入り込んでるのも
自己顕示欲の表れをイメージしてます。

そういう意味でこの絵は人間性が強いテーマとなっております。
トランプのアイディアは某映画がもとになっていたり……


スティッカムで初めてお絵描き配信した時の作品でもあります。
お絵描き中何を話して良いかわからず
終始無言で貫き通しましたw見てくれた人には感謝です。
また配信したいのですが
お絵描き修羅場など忙しいときは
手間なのでなかなか配信できません。
時間に余裕があって、機会があれば
スティッカムでお絵描き配信したいです。


それでは今回はこの辺で、さようなら(´ω`)



にしもん


にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button
スポンサーサイト

【絵】月下のローレライ【ミスティア・ローレライ】


ミスティア・ローレライs

---------------------------------------------------
題「 月下のローレライ 」
---------------------------------------------------



幻想郷の歌姫、みすちーことミスティア・ローレライです。
夜雀たちの住処を描きました。
樹木と建築が一つになったツリーハウスの集落。
人間の手の入らない夜雀の巣。
加工されて建築物へ姿を変えた樹木も
まだ生きているかのように
耳をすませば呼吸を感じることができます。

永い夜
静かな夜に響く
艶やかな歌声に惹かれて
見上げた先には夜雀たちの町が広がっていました。



こんばんは、にしもんです。

こちらのイラストはコミックマーケット86の新刊
画集「東方蜃気楼―永の書―永劫回帰」に収録したものです。
永夜抄をテーマに描いたものです。

このミスティアは原稿締切間際に描かれたものですが
それにしては背景の描き込みなどしっかりして
イメージ通りの世界観を表現したなと客観的に評価しています。

ただもうちょっと構図がどうにかならんかったかなと思います。
キャラ重視でありながら背景もちゃんと描く
これが自分のコダワリなんですがこの絵は
どちらも喧嘩しているようでちょっとマイナスです。

しかし夜雀の町という新たな幻想郷観を提示したのでは
と思うと少しニヤニヤします。

ミスティアにも夜雀の仲間がいて
夜雀の町という一つのネットワークが形成されている。
その世界に迷い込んだ感覚を絵にしたかったです。

左上の家はミスティアの自宅という設定です。
看板にミュージックハウスと書いています。
自宅兼レコーディングスタジオなのです。

ここの連中は基本的に空を飛べるのですが
形だけの縄梯子や階段があります。
人間もくるのかもしれません。
高所恐怖症の人はやめておいた方がいいでしょう。

今日のミスティアはニーソを履いていました。
ニーソフラグ回収は余裕でした。

ミスティアをイメージしたらやっぱり白ニーソ。
服と同じチョコレート色でも良いですね。

ドロワーズちらり。いやモロ。
pixivでもドロワーズタグを頂きました。ありがとうございます。
ショーツのモロ見えはさすがにまずいだろう(デジタル蜃気楼の倫理規制に引っかかる)と思ったので
ドロワーズにしました。

パンツじゃないから恥ずかしくないもん

失礼しました。

今後も精進したいと思います。
pixivにもっと大きいサイズの絵を載せてます。

今回もチルノがどこかに隠れていますので
大きいサイズの絵で探してみてはいかがでしょうか?






にしもん

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

【途中経過】ナズーリンだけ可愛すぎる【色塗り】

ナズーリン-blog


色塗り途中のナズーリンです。
ツイッターでこれを紹介する際に眉毛を描き忘れてることに気づきましたw危ない危ない
ナズーリン可愛いですね、一匹(?)飼いたいです
そして僕は奴隷のように働かされる毎日を……


おはようございます、にしもんです。
実はこの記事を書くころにはナズーリンは完成しております。
途中経過のイラストを沢山とってあるので
いずれ「メイキング of ナズーリン」など出来たらいいな
なんて思っております。

サンプルとして途中経過の塗りはコチラです↓

ナズーリン4s


背景もキャラも一枚のレイヤーでゴシゴシと厚く塗っております。
一見大変な作業に見えますが、レイヤーを間違えて選択するミス(絵描きあるある)
レイヤーを切り替える手間が一切ないので割と速いです。
ただしキャラと背景の輪郭など重なる部分は描くのに注意が要ります。
普通はキャラと背景を一枚のレイヤーで描くなど
デジタルペイントの世界では考えられないことだと思います。
本当は無駄だらけで一つも良いことは無いんです。
その常識を覆す一枚になればいいなと思います。
以前は幽香と庭園の絵でも同じ技法を用いました↓



アナログにとても近い感覚で描けるので塗る手順など勉強になります。
デジタルペイントしか使ったことのない絵師様がいらっしゃいましたら
一度挑戦してみてはいかがでしょうか?
違った世界が見えますよ!



にしもん

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

【絵】イケメン過ぎる寅丸星【途中経過】

星-塗り途中blog


「もし貴方が道を誤っているのであれば―
  この毘沙門天の宝塔の前にひれ伏す事になるでしょう!」




時間が無いので今日は文章少な目です。
本当に時間がありません。トイレに行くのも我慢して、
それでもブログを更新するデジタル蜃気楼のにしもんです。
最近脳が疲れて上手く言葉に出来ないのですが
今一番言いたいことは人はちゃんと寝ないと正常な判断ができません。
もう48時間以上寝ずに頑張って絵を描いておりますが
それでも頑張りが足らないと締切様がおっしゃる。
このままでは!!このままでは!!叱られる!!!
誰に…締切に?
「はい。」
あ、そうですか。


とりあえず地球のみんな
このブログを見てくれて、
この未完成だけど寅丸星を見てくれて、ありがとうございます
どう感じようと結構です、線の一本一本に疲れを感じるなとか
突貫工事だなとか思ってもらってもかまいません!
んぁあっはっはっはぁ"あ"!!この日本んふっんふっはぁあああ"あ"あ"あん!!
この!ひほんをぉおっこの世の中をっ!!……ウッ!…がえだい(変えたい)!!!





にしもん

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

顔から描き始めると効率が良い理由【お絵描き】

朝の澄んだ冷たい空気に冬の訪れを感じ
家の中では冬コミ原稿の修羅場の季節となりましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

にしもんです

夏が終わり、仕事が忙しい忙しいと言っていたら
一瞬で冬コミ合わせの同人誌入稿締切が発表され
いよいよ慌てふためく今日この頃。
締切までの残り一ヶ月
様々な苦難を乗り越えなければいけません。
やっぱり禁酒が一番辛そうです……

というわけで冬は星蓮船本描くって言ったので
まずは多々良小傘を描いてみようと思います。
本当はそんな暢気なこと言ってる場合じゃないですけど
それでもブログは小まめに更新したいなと思います。

▼多々良小傘。
多々良小傘1
表情作りに関しては忘れ傘っていう悲しい過去から悲壮な感じを想起したけど
得てしてそういう表情は描くのが難しいことを理解しているので
暗い過去を払拭するような明るい無垢な笑み。
人を驚かす生業にかけては妖怪一倍向いて無い顔作りです。


どこから描き始めるかという問題に
僕なら顔と答えます。大体みんなそう答えると思います。
顔は重要、それだけじゃなく
顔が画面のどの位置にあるかで
構図がずいぶん絞られてきます。

だから顔のデッサンや表情だけにとどまらず
全体の構図も意識した配置を導き出すことも
大変重要になってきます。

そこでヒントがあります

手っ取り早くバランス良く描こうと思ったら
画面の縦横3分の1のポイントに顔を持ってくると
見た目が良く色々と応用も効けます。
僕の経験ではなかなか有効な手で
画像をトリミングするときも便利で
使い勝手も良いです。
専門用語で三分割法と言います。
試してみてはいかがでしょうか?




にしもん


他にも参考になる絵師が沢山いる東方ブログランキングはコチラ↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。