ご購入はこちらから


button button button button button

カリスマ咲夜さん~服とか色彩調整編~

■レトロスペクティブ西日暮里

>にしもんです

いつまで同じ絵を描いてんだ
って叱られそうで怖い(笑)
先に言っとくけど
これは絵の描き方講座じゃないからね!
私にしもんが当ても無くのんびり描く過程の
ドキュメンタリー(?)みたいなものだよ(笑)

カリスマ咲夜さん~服とか色彩調整編~

(1)服の白いところ
明るいところは黄色
カゲは橙、紫系で塗って
暖かみのある『白』を目指す

(2)リボン
明るいところは黄色
暗いところは緑で
柔らかい感じに

(3)服に彩度の低めのハイライトを塗って
サテン生地っぽく見えるように演出してみる。

素材を表現するって難しい。けど楽しい。
今回はサテン生地って言うより
サランラップみたいになったけど(笑)
良い失敗例ですね、はい

(4)各パーツの色調整
まず色相弄ったり、彩度弄ったり。
んでもってレベル補正とか。
これで各パーツ同士の色が馴染むようになればOK
それぞれ違う色を一環した色味の中に置くように意識している。
それが一番難しい。


次は塗り残したナイフとか背景とか
あんなところやそんなところを塗っていきますので
ティッシュを用意して待っていてください

↓面白かったらポチッとお願いします(*´▽`)↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

カリスマ咲夜さん~やっと服の塗り編~

■更新の時間がねぇww

>にしもんです

もうほんと時間ないですわぁ…
すんません。
見てくれてる人のためにも頑張って今日の記事を描きます!

カリスマ咲夜さん~やっと服の塗り編~

はい!!
やっと服の塗りです!!
青いとこしか塗れてません!
しかもかなり適to(ry
もっとジックリ塗りたいんだけどなぁ
なんせ更新する余裕と気力が0ですわ
絵も前より描けなくなってきてるし
まぁ愚痴はさておき服を一部塗ってます!

青が通常の服の色だけど
今回は暖かい感じにしたいので
青はいささか寒気を感じますね。

というわけで
青を暖色(例えば橙、黄)に近づけるべく
中間色の緑を使って明るい部分を塗る


すると画面が暖かくなります

いわゆる春になります

明るいところと暗いところの温度差とか
そういうメリハリって大事ですよね

この解説が参考になったら(?)
↓押してもらえると嬉しいです(*´▽`)↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

カリスマ咲夜さん~髪の毛の彩色編~

■続いて髪の毛の彩色。
超スローペース更新ですいません

>にしもんです

咲夜さん~髪の毛の彩色編~

咲夜さんのような銀髪をどんな色で塗るか
結構迷うところであります

僕の少ない経験上では
銀髪は明るく薄い色であれば
どんな色を使ってもそれらしく見える
(衝撃の事実)

ただ絵の全体の配色に合わせる必要はあるかと思う。
ここではクリーム系の明るい色を使用。
カゲの部分には青系の鈍い色を混ぜた。
カゲの色は二色しか使ってないので
若干アニメ塗りやギャルゲ塗りに近いサッパリ感が出た。

この調子でゆっくり完成させていきたいと思います
それでは次回は服を塗っていきます!

↓参考になったらポチッとお願いします(*´▽`)↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

カリスマ咲夜さん~肌の彩色編~

■眠い、眠すぎる

>にしもんです

さてさて
どこまで描いたっけ?

そうそう
肌の塗りだった、全然進んでねぇ(笑)

咲夜さん~肌の塗り編~

(1)薄っすらと大雑把にサラーっと塗る

どこから光が当たってるのかとか
立体を意識して塗っていく

のが理想なんだけど難しいよね~この絵は適当w

咲夜さん~肌の塗り編~

(2)さらに暗い色で細部をチョビチョビ塗る

首の下にアゴのカゲが落ちるだとか
太ももにスカートのカゲが落ちるだとか
想像しただけでここは暗いよなぁって所は暗く塗る(当たり前か)

ここでポイントだと思うのは
(1)で使うカゲの色と(2)で使うカゲの
色の相性に気をつけることだと思う

この絵の例で言うと
(2)で使った色は(1)より暗いだけでなく
実は色相や彩度が若干違ったりする。

(1)と(2)の手順を別々のレイヤで作業しておけば
あとからそれぞれの色を調整できるので良い感じのバランスを追求できる。


今日はもう疲れたので寝ます(ぇ

ぁあぁ眠いぃい( ´-ω-`)


↓面白かったらポチッとお願いします(*´▽`)↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

カリスマ咲夜さん~眼の彩色編

■暑い

〉にしもんです

引き続き塗っていきましょうかね

本日は咲夜さんの眼を塗っていきましょう

仕事の都合もあってかなりスローペースですがご了承下さいませねo(^-^)o


咲夜さんの眼の彩色

(1)白目から塗る

白目の上部にまぶたの影を落とすと
立体感が出るね



咲夜さんの眼の彩色

(2)瞳を塗る

ベタ塗りで形を塗った後
グラデーションをかけたりUの字に明るい色を塗ったりする

何色も使うのがPoint

後はハイライトをガッツリ打ち込んで眼は終了



最後に
画龍点睛とも言うように最後に眼を描く方法もある。
でも自分はいつも最初に塗る。
それはいつもの気まぐれじゃなくて
ちゃんとした理由がある

眼はキャラの印象を左右する重要な部分だと思う…

建物で例えると…

『柱を立てずにどうやって屋根を造るのか?』
ということ(´▽`)


次回はお肌を塗っていきます!!

↓面白かったらポチッとお願いします(*´▽`)↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

