ご購入はこちらから


button button button button button

【東方自作アレンジ】桜の詞-memories-【幽雅に咲かせ、墨染の桜】

東方自作アレンジ新作情報

ボーカル版はもはや黒歴史となりましたが
ボーカル無しの方がカッコいいんじゃね?と思ったので
改めてメインボーカルを打ち込み完成しました!
例大祭8で配布する予定ですので、この機会にご試聴大歓迎です(*´▽`)


■曲作りに関して

 私、にしもんは一人の表現者として絵を基本に、
感動や喜びを人に伝えたいという想いを持ってます。
絵描きとして人に喜びを与えるような生き方をしたいと思っています。
 その中で絵を描くという行為は一つの優れた手段であるため
同じ目的の下で別の表現方法は無いか?と探っていたところ行き着いた先が音楽でした。
楽曲制作に関しては素人の中の素人ですが、音楽は何となく絵に近いものを感じます。

 やはり絵だけ描いていては伝えたくても表現出来ないものってありますしね。
絵で表現できるものに限界は無いと思いますがどうでしょうか?
より沢山の人に知ってもらって沢山の人に感動して欲しい
というのが僕の願いなのでここは、東方Projectが誇るべきゲーム音楽の素晴らしさを
伝えていければいいなと思います(*´▽`)
よろしくお願いします!


下のリンクを押すことでブログランキングに投票されます
応援してくださる方は是非一票お願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
Twitter「つぶやく」ボタン
button button button button button

Home > 例大祭サークル参加情報

例大祭頒布情報


●例大祭参加情報
サークル:デジタル蜃気楼
配置:う-20b
2011年3月13日(日)
東京国際展示場 東ホールにて開催
配布予定物:新刊「東方蜃気楼 弐」(オフセットB5/表紙フルカラー/24P)
        音楽とか聴けるオマケCD 「桜の詞-memories-」
        キャラクターCD-R全8種
        ポストカード各種
        
新刊セット


キャラクターCD-R


ポストカード



●「デジタル蜃気楼」サークルカット
デジタル蜃気楼サークルカット

●当日は咲夜のポスターが目印です!


●例大祭用特設ページ(ココ)のリンク用バナー
例大祭う-20b
例大祭う-20b


●例大祭用特設ページ(ココ)のURL
http://digitalmirage.blog110.fc2.com/blog-entry-221.html



にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村

Twitter「つぶやく」ボタン
button button button button button

咲夜さんのそこに痺れる!憧れるぅ!

十六夜さくーや、十六夜サトゥーヤ、さっちゃん、咲夜十六夜さんアッハーン(*´д`)のどれか


■十六夜さくーや、十六夜サトゥーヤ、さっちゃん、
  咲夜十六夜さんアッハーン(*´д`)のどれか



>にしもんです

やっと線画が完成。
スカートのヒラヒラを描くのが大変だったけど
いい感じにダイナミックな構図になったんじゃないかな。
あとはやっぱりブーツに拘りが…といっても完全オリジナル。
見た目にインパクトのある絵を描けるようになりたい。


■只今東方ボーカルアレンジの新作制作を企画中


楽曲の候補とアレンジの方向性を昨日の会議で決定。
あと既に歌詞も少しできてるので完成をご期待下さい!


Twitter「つぶやく」ボタン
下のリンクを押すことでブログランキングに投票されます
気に入って頂けましたら是非一票お願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村

button button button button button

今年の俺の嫁TOP10

■一年ぶりに東方キャラソートやってみた


※イラストは過去絵から抜選
一部描き下ろし!

1 チルノ
cirno

2 西行寺幽々子
yuyuko

3 魂魄妖夢
yomu

4 霧雨魔理沙
marisa

5 十六夜咲夜
sakuya

6 河城にとり
nitori

7 東風谷早苗
sanae

8 射命丸文
syameimaru

9 毛玉
kedama

10 霊烏路空
oku


↓以下熱い解説(笑)


10位 東方M-1で持ち前の鳥頭っぷりを発揮したお空は
見事にしもんのハートキャッチでTOP10入りを達成。

9位 意外にも毛玉が9位(もっと上位だと思ってた)
現在携帯のストラップにしてるのが影響している。
今や黒毛玉と化しているが…

8位 8位へと浮上した射命丸文
絵にした時、なんかカッコよく描けるからだ。

7位 そして早苗さんが7位に浮上。
星蓮船以降の壊れっぷりがにしもんの心を掴んだのであろう。

6位 お値段以上のにとりは想像以上に変動なし。
にとりの影響でキュウリが好物になる程のにしもんであった。

5位 十六夜咲夜が一気に浮上してTOP10入り。
圧倒的な描きやすさとカリスマ性にはまったにしもん。
今や憧れの存在ですらある。

4位 ランクダウンした霧雨魔理沙
しかし彼女の人柄は簡単ににしもんを飽きさせることはない。
TOP10入り安定のキャラクターだ。

3位 魂魄妖夢が一気に浮上してなんと3位へ。
以前描いたイラストの影響が大きいと思われる。
描きやすさ、カッコよさ、可愛さにおいて
高いパラメーターを持つだけでなく
にしもんの好きな日本刀を所持しており
それだけでランクインする理由は既に揃っていた。

2位 何故だろう、西行寺幽々子様だけは何故だろう、
何故か惹かれる、何か因果を感じるようだ。
今日も彼女の温もりににしもんは癒されている。

1位 チルノ
彼女の魅力は一言では語りつくせない。
3時間かけて彼女の魅力をスピーチするのは簡単だ。
しかし3分でそれをスピーチしろと言われたら、
1週間は考える時間を与えて欲しい。
僕はチルノを愛している。
そして皆に愛されている。
この言葉に嘘偽りは無く、今も昔も揺るぎ無い。
彼女を描かなくても、
たとえ誰も描く者が現れなくなったとしても
彼女の存在は永遠に褪せることは無いだろう。


昨年の結果↓

1.西行寺幽々子
2.霧雨魔理沙
3.八雲藍
4.八雲紫
5.チルノ
6.河城にとり
7.上白沢慧音
8.因幡てゐ
9.博麗霊夢
10.橙

Twitter「つぶやく」ボタン
下のリンクを押すことでブログランキングに投票されます
面白かったら是非一票お願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村

button button button button button

ラクガキの絵を完成品っぽくする方法

こんばんは、にしもんです(*´▽`)

ラクガキの絵を完成品っぽく見せる方法


十六夜 咲夜

 絵の上手い人が描いた絵というのはたとえラクガキや描きかけであっても素晴らしい作品として価値を持つ。
今日はそんなラクガキを、さもラクガキ同然の粗末な目に遭わせないために、何か考察しようと思う。

 まず一番言いたいことは、絵が上手くなりたいなら「描け!」という話だ。
しかしやたらめったら精神論ばかり持ち出してはこの記事の意味が無い。

 確かに沢山描くのが確実だが、(あくまで自分の経験上)苦手な部分を巧みに隠し上手な絵に見せるという技術があることを知っている。
自分が実戦でやってる小ネタとか、大まかに分類するとこうだ。

(1)アクセント効果

(2)隠しの美学

(3)意味のある手抜き


言葉にすると難しいが、皆必ずどこかで目にしているメジャーな手法だ。
具体的なネタと効果を説明するとこうなる。

(1)アクセント効果  
   例1.一部分のアイテムだけ細かく描き込む → 絵のテーマや物語性を主張しやすい
   例2.白黒のラクガキに一部分だけ色を塗る → 絵のテーマや物語性を主張しやすい
   例3.一部分だけ奇妙な形をしている → 作画崩壊?いやいや、そういう絵こそ人の目を惹く

(2)隠しの美学
   例1.顔などの重要な部分が画面外に切れている → 隠れた部分に興味がいく
   例2.身体の一部分から先を省略する → デザインチックで個性的な絵になる(一歩間違えばバラバラ殺人だが)

(3)意味のある手抜き
   例1.アクセント効果と逆に部分的に手を抜く → 手描き特有の温かみを表現できる
   例2.顔以外で画面の外側ほど手を抜く → 昔からデッサンで良く見る手法、画面の外側にいくにつれラフに描くと自然に見える。


上の咲夜さんの絵はまだ描きかけだが、例に挙げるため完成品っぽく加工した。
まずポイントとしては左腕を隠したことでより自然なシルエットを目指した。
名前を身体のラインに沿うように画面に収めることでエンブレム的な印象もうける。
左の三つ編みはシルエットを優先して省略した、無理に全て詰め込もうとして描くとシルエットを疎かにして全体の形が味気なくなってしまうからだ。
 そして最も重要なのはグローブと十字架のアクセサリーだ。
普段「十六夜咲夜」が装着していないからこそ、これらのアイテムは重要な意味を持つ。またオリジナリティも表現できる。
 ヴァンパイアハンターであった頃の十六夜咲夜を連想させる絵を目指した。


 個人的な経験上、絵を完成させる方法はこのようにある程度体系化されていることに気付いた。
また、今後はこれが更に差別化されて、お絵かき初心者でも悩みなく絵を描けるようなバイブルが登場すると予想される。
その日が来れば、いわゆる「上手い絵」を描く人が沢山出てくることだろう。
しかし大切なのは、このような技術は所詮小手先の技術であるということを熟知されたい。
初めに私が申したとおり、絵が上手くなりたければ「描け!」の一言で全てを語ることが出来る。
私もこの考察を自分にとっても役立つ資料になるよう活用したいと思う。
 このように偉そうに言っても私自身、あまり描いてないので、まだまだ地道に描いてこれらのチップをいずれまとめていきたい。

参考になりましたらポチッと投票お願いします(*´▽`)
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
Twitter「つぶやく」ボタン

■ブログのレイアウトを大幅に改造中です

 もし不具合や表示がおかしければ
 (HTMLソースやレイアウトが素人臭いのは仕様)
 下記のメールアドレスに連絡頂けると幸いです^^

  E-mail:alpha_m☆cyber.ocn.ne.jp
  (☆を@に変えてお使い下さい)

button button button button button
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

