ご購入はこちらから


button button button button button

顔から描き始めると効率が良い理由【お絵描き】

朝の澄んだ冷たい空気に冬の訪れを感じ
家の中では冬コミ原稿の修羅場の季節となりましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

にしもんです

夏が終わり、仕事が忙しい忙しいと言っていたら
一瞬で冬コミ合わせの同人誌入稿締切が発表され
いよいよ慌てふためく今日この頃。
締切までの残り一ヶ月
様々な苦難を乗り越えなければいけません。
やっぱり禁酒が一番辛そうです……

というわけで冬は星蓮船本描くって言ったので
まずは多々良小傘を描いてみようと思います。
本当はそんな暢気なこと言ってる場合じゃないですけど
それでもブログは小まめに更新したいなと思います。

▼多々良小傘。
多々良小傘1
表情作りに関しては忘れ傘っていう悲しい過去から悲壮な感じを想起したけど
得てしてそういう表情は描くのが難しいことを理解しているので
暗い過去を払拭するような明るい無垢な笑み。
人を驚かす生業にかけては妖怪一倍向いて無い顔作りです。


どこから描き始めるかという問題に
僕なら顔と答えます。大体みんなそう答えると思います。
顔は重要、それだけじゃなく
顔が画面のどの位置にあるかで
構図がずいぶん絞られてきます。

だから顔のデッサンや表情だけにとどまらず
全体の構図も意識した配置を導き出すことも
大変重要になってきます。

そこでヒントがあります

手っ取り早くバランス良く描こうと思ったら
画面の縦横3分の1のポイントに顔を持ってくると
見た目が良く色々と応用も効けます。
僕の経験ではなかなか有効な手で
画像をトリミングするときも便利で
使い勝手も良いです。
専門用語で三分割法と言います。
試してみてはいかがでしょうか?




にしもん


他にも参考になる絵師が沢山いる東方ブログランキングはコチラ↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

【絵】曲でも作るか【慧音】

おいっす、にしもんです。
アコースティックギターで咲夜さんのフラワリングナイトのアレンジ曲
「ナイト・オブ・ナイツ」を練習するのに作曲ソフトで打ち込んだんですが
少し伴奏も足したら曲っぽくなって楽しい。


henachoco1.jpg






なんか作ろうかと思ったけど
随分久しぶりなので音の作り方とか
完全に忘れてしまったなぁ
Synth1ってソフトシンセがお気に入り。
シンプルで奥が深い。
確かこの音源だけで作った曲もある。
まぁ地道にやりたいですな。

あぁ指が動かねぇ…




あと最近描いた慧音です↓


上白沢慧音blog



写経とかやってたのでそのまま張り付けました。

歴史を喰ったり作ったり、そういう様子を絵にしました。


pixivに一回り大きい感じの絵を載せましたので
良かったら見てやって下さい。









最近は僕の周りの人達もみんな艦こればっかり描くようになりましたが
僕はいつまでも東方を描き続けたいと思います。だって艦これより東方が面白いから。



「おもしろき こともなき世を おもしろく」

「住みなすものは 心なりけり」



"whether interesting. It is mind."













にしもん


にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

久々のブログ更新。フランちゃんのラクガキとか。

▼にしもん 「よおこそ、デジタル蜃気楼へ。ここ数か月無駄に過ごした時間のラクガキをご覧ください。」

20141018_100025.jpg


▼ふらんどーる

20141018_100305s.jpg


▼ふらんふらんふらんふらんふらん

20141018_100237s.jpg


▼新しく手に入れた筆ペンの試し書き

筆ペンの試し書き


▼こんぱくさん

20141018_100107.jpg



おはようございます、にしもんです。
紅楼夢お疲れ様でした。
実は僕もこっそり参加してたんですよね。
あと大⑨州祭もお疲れ様です。
これも参加してました。こっそりと。
アフターレポート的な漫画をコツコツ描いてまたピクシブに上げたいと思います。
ちなみに過去のレポ漫はマイピク専用公開になってるので
一般の方は見れませんが、貯まってきたらまとめて公開したいと思います。

最近仕事が忙し過ぎてカラーイラストが全く描けてないので
陸に上げられた魚のように死ぬのも時間の問題となっております。
ですので残された時間を無駄に過ごしながらラクガキとか描いて逝きたいです。

その前にこのブログの汚点であるGalleryページを一旦潰して
新しいホームページでも作ってちゃんとGalleryを設けたいです。
ここのGalleryにある絵は数年も前の作品ばかりですので。
ホームページと言ってもHTMLとかCSSを一から勉強するのも面倒くさいのですが
ボチボチと数年がかりの計画で作って生きたいと思います。ご期待下さい。

そしてこれからのやり方として、
新作絵はなるべくここのブログを優先的に公開していきたいです。
ホームページが出来上がればそこで。
今のところピクシブが一番新しい情報になっているので
ブログがどんどん過疎っていくのが悲しいです。



にしもん

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村

button button button button button
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

