ご購入はこちらから

スポンサーサイト

button button button button button

諏訪子の彩色~解~

画像が多くて重たかったらごめんなさい。
諏訪子

■クリックすると少し大きい絵が見れます

>にしもんです

完成しました。
背景は水面に浮かぶ睡蓮の葉と御柱、
そしてさり気なく青空を描いて仕上げです。
最初からZUNに振り返って大まかに見てみましょう

1.まずはベースのカラーを敷いて
線画にも軽く色を付けます。
諏訪子
肌、髪のZUNに色を塗ります(適当に)
そして服の白いところはカゲだけ塗って
ベースの色をそのまま使います
(本当は下地を塗るべきだけど面倒なので笑)

2.服(紫)、帽子に色を塗ります(適当に)
言い忘れましたがブラシの不透明度は50以下にして塗ってます。
諏訪子


3.帽子の目玉にもハイライトを忘れずにいれます。
リボンを適当に塗ったら全体の色のバランスに注意しながら
レイヤごとに色を調整(慎重に)
さらに一つのレイヤにまとめて調整(適当に)
諏訪子
背景の葉っぱと水面に浮かんでる感じを出します。
さりげなく水面の映り込みを演出します。
ここは正直難しいので練習して上手く描けるようになりたいですね。
クロード・モネみたいに(笑)

4.最後に御柱と青空描きます。
諏訪子
水面に霧がかかっているように演出しました。
これは単純に御柱の下の方を消しゴムで軽く消すだけでそう見えます。
(昔の日本画にヒントを得て思いついた小技)
さらに奥に刺さっている御柱は
消しゴムを強くかけ手前の柱より薄くします。
これも霧を演出するための小技というか
どうみても空気遠近法ですね。
水面に御柱の映り込みを(適当に)描くことで
情景の良し悪しが変わってくると思います。
このときはパースに注意しながら描きます。
あとは適当に青空描いて終わりですね。

いかがでしたでしょうか。
若干講座風の彩色過程解説でした(笑)
人それぞれ塗り方は様々なので何が正解で
これが良いという方法はありませんが
僕のパターンを見てもらって
こいつ面白い塗り方してんな
って興味を持ってもらえれば大変光栄です!!

では本日の記事はこれにて

この講座風解説が面白ければ
↓ポチッと押してください(*´▽`)↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
button button button button button

Comment

2010.05.07 Fri 06:29  |  

どうもお久し禁書です
過去記事みてみたけど
忙しそうですね(´・ω・`)
でもちゃんと絵を楽しんで描いてくださってるようで
そしてまたにしもんさんの絵が見れて嬉しいです

今回は塗り方まで教えてくれるとはありがたい
ちなみに今回の絵はまるで鉛筆を使ったような
やわらかくてとても綺麗だと思います

それじゃまた(`・ω・´)ゞ

  • #-
  • 禁書
  • URL

2010.05.07 Fri 21:55  |  

諏訪子絵、綺麗で可愛いです^^
解説、見てて参考になりました
今度、背景とかに試してみますね

  • #-
  • ジノ
  • URL

2010.05.08 Sat 22:32  |  

なんだか幻想的ですね~
ふつくしい・・・・

製作過程って見てて楽しいですよね~

いやー
改めてにしもんさんのセンスを見せ(魅せ)つけられました!
雰囲気とか大好きです。柔らかい感じ。

お仕事大変でしょうが次の作品も楽しみにしています!

2010.05.10 Mon 22:39  |  Re: タイトルなし

> 禁書さん

> 忙しそうですね(´・ω・`)
先輩いわく僕なんてまだまだ序の口だそうですorz

> でもちゃんと絵を楽しんで描いてくださってるようで
> そしてまたにしもんさんの絵が見れて嬉しいです
嬉しいです!良かったらまた見に来てくださいv

> 今回は塗り方まで教えてくれるとはありがたい
あまり参考にするようなとこがなくてスイマセン

> ちなみに今回の絵はまるで鉛筆を使ったような
本物の鉛筆を使ってますw

  • #-
  • にしもん
  • URL

2010.05.10 Mon 22:41  |  Re: タイトルなし

> ジノさん

> 解説、見てて参考になりました
> 今度、背景とかに試してみますね

あまり大した参考になってなかったら申し訳ないですw
試してもらえるとはありがたい!

  • #-
  • にしもん
  • URL

2010.05.10 Mon 22:45  |  Re: タイトルなし

> ピクルスさん

>なんだか幻想的ですね~

危うく幻想入りするところでした(ぇ
むしろ入りたい


> 製作過程って見てて楽しいですよね~

僕もそう思っていたので試しに過程をまとめてみました!


> 雰囲気とか大好きです。柔らかい感じ。
> お仕事大変でしょうが次の作品も楽しみにしています!

あざっす!
たまには硬いの(?)も描いてみたかったりするんだよねぇ

  • #-
  • にしもん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://digitalmirage.blog110.fc2.com/tb.php/123-e605eb80
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

