ご購入はこちらから


button button button button button

密かな愉しみ、爺臭い僕の趣味

最近お香に嵌ってます
なんと言っても落ち着きますねぇ
僕は日本特有の線香の香りが好きです。
他にも畳などに良く使われる
い草の香りなんか凄く落ち着きます。

■ここからは一風変わった楽しみ方なのですが…
線香は香りだけでなく
立ち上がる煙を眺めるのも好きです。
似たようなもので蝋燭の灯火を眺めるのもまた
風流で赴きがあると思います。
それは川の流れをじっと眺めるような、
あるいは海岸に打ち寄せる波を眺めるだとか、
そんな気分でもあります。
波は、一度たりとも同じ姿を成しませんよね。
線香の煙や蝋燭の灯火もそうであるように、
この時の流れの中で刻々と移ろいゆく姿、
一度捨てた形には二度と戻らないであろう儚さ、
それは日々成長を繰り返す生命のようであり、
僕には、とても尊いものに感じられるのです。


小学生の時の僕はちょっとおませで
ついでに天邪鬼で、おまけに変わり者でしたが。
今は爺臭い変わり者です。
恐らく精神年齢が、寿命を延ばし続けた人類の、
更に未経験ゾーンにまで達していることでしょう。

盆栽に嵌っていたのが小学生の時だから、
盆栽に嵌る平均年齢を80歳だとしても
僕はもう90歳になる計算です。
いや、僕の成長スピードに比例するなら
もっと上か、あるいは。




にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
関連記事
button button button button button

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://digitalmirage.blog110.fc2.com/tb.php/178-91b9858c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

