ご購入はこちらから

スポンサーサイト

button button button button button

紙と鉛筆と僕とレミリア(リハビリ絵)

れみりあ

最近絵を描いてない気がしたのでリハビリ。

咲夜さんを描こうとして途中から何故かお嬢様になった(笑)
ま、よくあることですけどね


■久々に絵の話■


●やっぱり描くって楽しいね!

未だぺーぺーだけど昔に比べたら上手くなってるなぁ。
上手いとか下手はさておくとしても理想に近づいてると思う。
ここで個人的な理想を挙げるなら……
生命感・リズム感・ダイナミック
この3点に富んだ線を引くこと。
凄く個人的だけど大事な価値基準として重宝した。


●デッサンに関しては所詮まだまだ素人の域!

しばらく時間を空けて自分の絵を見ると(; ・`д・´)ってなる(笑)
デッサンとか人体のバランスは理論的に勉強するのが効率良い気がする。
でも理論とかそういう類は苦手だなぁ……
そんな自分は直感的に歪を感じたら修正するやり方で描いてる。
だからアタリは殆どとらない(あんまりよろしくないけど)
ちゃんと計算して描ける絵師が羨ましい!(パースとかとくに)


●絵を通じた交流が楽しい!

大学にいた頃は絵を描く同志が周りにいて楽しかった。
刺激しあえるのも勿論そうだし、
なにより同じ事をしてるっていう仲間意識みたいな(?)
とにかく仲間なんだよ俺ら!っていう強い絆が生まれた。
その手段としての ”絵” 
沢山の絆を結んでくれた絵に感謝。
そして絵を描く原動力になってるみんなに感謝。



絵の話はここまで




■近況■



▲このヘタクソな字は僕がお手本を見ながら書いた模書

漢字っていいね。改めて美しいね。
絵と違うのは楷書っていう基本の形がまずあって
行書やら草書っていう崩しの美学がある。
究極のアレンジングだよね。
言葉の美しさと文字の美しさの二つが表現されているんだなぁ。
そこに絵とは違った魅力を感じる……


▲最近聴く音楽は和太鼓

ドンドンドンッ!と響く音がいいねぇ。
この音を聴くと胸が高まり
力強い闘志がメラメラと湧いてくるんだよね。
さぁこれから決戦だっ!!
って時や集中して何かしたい時に聴くと効果的!


▲最近読む漫画はカムイ伝

まず一言、勉強になる!
最近実写映画化されたけど、あぁいうワイヤーアクション的な
要素より、民俗学や社会風刺みたいな部分が好き。
漫画はとにかく重苦しくてシリアスだけど
心に染みる良い作品だと思う。
あと何故か身体の描き方とか線のタッチが
絵の参考になるんだよね(笑)



近況はこんな感じでした
最近放置してしゃーせんしたぁ!

↓押してくれるとありがてぇ!
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
button button button button button

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://digitalmirage.blog110.fc2.com/tb.php/201-ae77a296
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

