ご購入はこちらから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
button button button button button

ラクガキの絵を完成品っぽくする方法

こんばんは、にしもんです(*´▽`)

ラクガキの絵を完成品っぽく見せる方法


十六夜 咲夜

 絵の上手い人が描いた絵というのはたとえラクガキや描きかけであっても素晴らしい作品として価値を持つ。
今日はそんなラクガキを、さもラクガキ同然の粗末な目に遭わせないために、何か考察しようと思う。

 まず一番言いたいことは、絵が上手くなりたいなら「描け!」という話だ。
しかしやたらめったら精神論ばかり持ち出してはこの記事の意味が無い。

 確かに沢山描くのが確実だが、(あくまで自分の経験上)苦手な部分を巧みに隠し上手な絵に見せるという技術があることを知っている。
自分が実戦でやってる小ネタとか、大まかに分類するとこうだ。

(1)アクセント効果

(2)隠しの美学

(3)意味のある手抜き


言葉にすると難しいが、皆必ずどこかで目にしているメジャーな手法だ。
具体的なネタと効果を説明するとこうなる。

(1)アクセント効果  
   例1.一部分のアイテムだけ細かく描き込む → 絵のテーマや物語性を主張しやすい
   例2.白黒のラクガキに一部分だけ色を塗る → 絵のテーマや物語性を主張しやすい
   例3.一部分だけ奇妙な形をしている → 作画崩壊?いやいや、そういう絵こそ人の目を惹く

(2)隠しの美学
   例1.顔などの重要な部分が画面外に切れている → 隠れた部分に興味がいく
   例2.身体の一部分から先を省略する → デザインチックで個性的な絵になる(一歩間違えばバラバラ殺人だが)

(3)意味のある手抜き
   例1.アクセント効果と逆に部分的に手を抜く → 手描き特有の温かみを表現できる
   例2.顔以外で画面の外側ほど手を抜く → 昔からデッサンで良く見る手法、画面の外側にいくにつれラフに描くと自然に見える。


上の咲夜さんの絵はまだ描きかけだが、例に挙げるため完成品っぽく加工した。
まずポイントとしては左腕を隠したことでより自然なシルエットを目指した。
名前を身体のラインに沿うように画面に収めることでエンブレム的な印象もうける。
左の三つ編みはシルエットを優先して省略した、無理に全て詰め込もうとして描くとシルエットを疎かにして全体の形が味気なくなってしまうからだ。
 そして最も重要なのはグローブと十字架のアクセサリーだ。
普段「十六夜咲夜」が装着していないからこそ、これらのアイテムは重要な意味を持つ。またオリジナリティも表現できる。
 ヴァンパイアハンターであった頃の十六夜咲夜を連想させる絵を目指した。


 個人的な経験上、絵を完成させる方法はこのようにある程度体系化されていることに気付いた。
また、今後はこれが更に差別化されて、お絵かき初心者でも悩みなく絵を描けるようなバイブルが登場すると予想される。
その日が来れば、いわゆる「上手い絵」を描く人が沢山出てくることだろう。
しかし大切なのは、このような技術は所詮小手先の技術であるということを熟知されたい。
初めに私が申したとおり、絵が上手くなりたければ「描け!」の一言で全てを語ることが出来る。
私もこの考察を自分にとっても役立つ資料になるよう活用したいと思う。
 このように偉そうに言っても私自身、あまり描いてないので、まだまだ地道に描いてこれらのチップをいずれまとめていきたい。

参考になりましたらポチッと投票お願いします(*´▽`)
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
Twitter「つぶやく」ボタン

■ブログのレイアウトを大幅に改造中です

 もし不具合や表示がおかしければ
 (HTMLソースやレイアウトが素人臭いのは仕様)
 下記のメールアドレスに連絡頂けると幸いです^^

  E-mail:alpha_m☆cyber.ocn.ne.jp
  (☆を@に変えてお使い下さい)

関連記事
スポンサーサイト
button button button button button

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://digitalmirage.blog110.fc2.com/tb.php/218-e76fe26d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。