ご購入はこちらから

スポンサーサイト

button button button button button

【絵】---光はその眼を見た---【古明地さとり】

光はその眼を見た




作品タイトル『光はその眼を見た』

使用ソフト:illuststudio
制作期間:2週間
作業BGM:IOSYSのアルバム「東方テレパス少女歌集」「東方エレクトリック電波少女」
Sound Holicのアルバム「FlowerBuster」「月-TSUKI-」「TOHO PIANISMⅠ」
IRON ATTACK!のアルバム「ANGEL MOUNTAIN」
ZONEのアルバム(名前忘れたけど一番最後の奴)
ファンモンのベストアルバム
これらの音楽が染み付いた絵になりました(ほとんどさとり関係ねぇw)
いつもイメージをくれるアーティスト達に感謝です。


■解説■

前回の「Vampire Heart」が心臓をテーマにしているのに対し
これは「眼」がテーマですね。沢山「眼」を描きました。
「眼」というのは背景の模様ですが"グロテスク様式"といいますか
どこか禍々しくもチャーミングなギャップを取り入れたかったのです。
この模様よくみると顔にも見えるだろうし、それは気のせいかもしれない
それは人間の深層心理にあるビジョンが
トラウマとなって蘇っているからなのです。
この絵であなたのトラウマが蘇ったら幸いです、あははは(^q^)
(僕は描いててゾッとしましたね、うん…成功;^^)

さとりは描いてて楽しいです。髪の毛の遊び方だとか血管(?)の
ダイナミクスだとか、いろいろアレンジが利きますね。
今回はハートの飾りをアレンジしてゴージャスとダークな感じを目指しました。
スカートに貼り付いてる金ぴかのハートが上手く塗れたと思います。
首元のハートはアメジストという宝石を使いました。さとりにぴったり。

個人的に気に入ったポイントは髪の塗りで
今までやっこと無い手法に挑戦してみて、自分なりに納得いきました。
もっと空気感のあるふわっとしたのがいいですね。

背景以外で苦労したと言えばやっぱりフリルでしょうか。
1年前のForever咲夜さんのフリルの塗りを踏襲しつつ改良を加えたものです
こういう風にフリルを塗る人は少ないと思うので
改良を加えて(かつ上手い人のを真似て)自分のものにしたいですね。

この絵が今までと大きく違うのは
フィルタとかテクスチャ処理が多いことですね
今まで普通レイヤ一枚でゴシゴシ塗るんですが
今回色んな種類のレイヤを合成したり
背景にテクスチャを合成してみたり、工夫しました。

それも今までの自分に無いものを目指した結果で
同時に今までのにしもんに倣ったやり方で
新しい絵柄が誕生しつつあると思います。
(こういう成長を待っていました)

だからこの絵は従来のにしもんらしさはあるけど、新しいんです。
でも画力そのものが上手くなってるとは思わないですね
最近ちゃんと描いてないので、鈍っています…



■チルノを探せ

はい、毎度おなじみですね
よく考えたら3年前から時々チルノを描き込んでますけどね、長い歴史です
前回「Vampire Heart」では捜索レベルが「理不尽」だったので
今回は優しくして捜索レベル「やっぱりソコか」です。
見つけるとほんのちょっぴり幸せになれます(当社比)
pixivのほうが大きいサイズなので見つけやすいです。



なんか今日の解説はやけに普通というか普通でしたが
ほかにカッコいい解説が思い浮かばなかったのでこのへんで失礼します。

読んで下さいましてありがとうございます!



にしもん


この絵を気に入って頂けましたら
ポチッと一票お願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
button button button button button

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://digitalmirage.blog110.fc2.com/tb.php/296-01fdb84b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

