ご購入はこちらから


button button button button button

【企画】「絵師100人で東日本大震災チャリティーTシャツを作ろう!」特設ページ

【企画】絵師100人で東日本大震災チャリティーTシャツを作ろう!


この企画は「何かしたいけど結局何もできなかった」と感じている人が
絵を通じて「自分にも何かできるんだ」と自信が持てる環境を作りたい
という想いから発案しました。



▼イベントごとのレポートです

▽2013年

●5/26「第10回博麗神社例大祭」義援金集計結果&企画終了のご挨拶

▽2012年

●10/7「第8回紅楼夢」義援金集計結果

●8/11「コミックマーケット82」義援金集計結果

●5/27「第9回博麗神社例大祭」義援金集計結果

●4/22「大⑨州東方祭6」義援金集計結果





企画に関するリンクをまとめました
--------------------------------------------------------

●pixiv-企画ページ(こちらでは参加者イラストが一部ご覧頂けます)

●企画概要・募集要項

●参加者一覧

●Tシャツ完成の記事

●「にしもん」の参加イラスト





--------------------------------------------------------



▼『デジタル蜃気楼』2012年3月11日の記事より▼


 本日3月11日は、東日本大震災からちょうど1年経ちます。
いま東北の人々はどのように暮らし、どのような想いでいるのでしょう。
その悲しさは計り知れないものがあるように感じます。

 しかし同時に人というのは、とても強い生き物だと実感できます。
日本中の人々の「絆」が育んだ暖かい精神が東北を包み込み
世界中の国々が日本という国を支えています。

 では「自分」には何ができるだろう?
自分が何もしなくても確実に復興へと向かっているじゃないか。
いや違う。誰かじゃなく自分。自分が動かなければ本質は変わらない。

「自分は家で地震の報道を見ながら一年ぼーっとしてたら
自衛隊とか政治家とか偉い人が頑張って東北は復興しました、チャンチャン」

それは本当の意味での復興とは言えないのです。
 
 例えば日本が大きな大きな1億人のサッカーチームと考えてみて下さい
一人一人にフォワードやディフェンダーなどのポジションが与えられているのです
それらが一つでも欠けたらチームは成立しませんよね。
もちろんゴールキーパーもいます、あなたがそのゴールキーパーかもしれません。
追い詰められた味方の選手が、偶然近くにいたあなたにパスを渡してきました
しかしあなたはボーっとグランドの上でくつろいでいます
そんなことではボールが相手の選手にとられてしまいますね。
パスを渡した選手は「自分ではどうすることもできない力」に行く手を阻まれ
偶然近くにいたあなたを「信頼」してパスを渡したのです
あなたはその「信頼」を裏切ることができるのでしょうか。
これが今の日本におかれた状況そのものです!

 私はこれを読んでいる皆様にこれだけは言いたいことがあります。
その「自分ではどうすることもできない力」に行く手を阻まれた選手をみつけたら
どうかみなさんは手を挙げて自分にパスを求める、
日本というチームの一員であって欲しいと思います。



にしもん



にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
関連記事
button button button button button

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://digitalmirage.blog110.fc2.com/tb.php/302-6eec1d16
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

