ご購入はこちらから


button button button button button

【(10)仕上げ】古明地こいし

【(1)ラフ画】 → 【(2)配色ラフ】 → 【(3)ペン入れ】 → 【(4)下地塗り(キャラ)】 → 【(5)下地塗り(背景)】
→ 【(6)陰影(髪と眼)】 → 【(7)陰影(服)】 → 【(8)陰影】 → 【(9)背景】 → 【(10)仕上げ】

(10)仕上げ



いよいよ作品を仕上げて行きます

まずは下にある二つの画像をご覧下さい

koishi-rafu11.jpg


koishi-rafu10.jpg

上の画像がBefore
下の画像がAfterです。
色の華やかさが違うと思います。
上は地味ですが下は少しは華やかになっています。


 今日は仕上げに関する工程の説明に入りますが、
仕上げ作業は一言で説明できません。
なぜなら「未完成」の作品を「完成」に変えるこの工程は
とても奥が深く、謎だらけでカオスに満ちています。
今まで頑張って描いて来た作品が一段と魅力的なものに昇華するか
それとも台無しになるかのどちらかです。
慎重に数日くらいかけて、その処理が本当に必要なのかどうか
見つめ直していきましょう。


 今回説明する処理は「オーバーレイ」を使った簡単な方法です。
簡単でそれっぽい絵が作れてしまうので初心者にもオススメです。
しかしどんな絵でもそうですが「やりすぎ」は禁物です。


髪を例にして説明します

koishi-rafu12.jpg

①まず髪レイヤーを複製
②不透明部分をロックさせてから
③コピーしたレイヤーを好きな色で塗りつぶします

koishi-rafu13.jpg

①原画に合成する色を2色選びます
②グラデーションツールを使って思い思いの方向にグラデをかけます
(この作例では点光源を意識してグラデは円タイプにして
合成色も暖色と寒色の明暗に分けました)

koishi-rafu14.jpg

①コピーしたレイヤーの種類(演算方式)をオーバーレイにします。


同様に服(黄と緑は別々に)とニーソにも同じ処理を施して

完成

完成です!!

おつかれさまでした


最後にオーバーレイで合成したレイヤーの不透明度を弄って
処理の強さを調整しましょう。

もう一度言いますが「やりすぎ」は禁物です。
やりすぎることで、きっとあなたの作品は台無しになります。
それならまだやらないほうがマシだと思います。
あれもダメこれもダメで悪循環に陥るのだけは避けたいです。
これで完成!と諦めきれる潔さも大切だと思います。



 全10項目にも及ぶ長いメイキングとなりましたが
皆さん最後までご覧頂き、誠にありがとうございます。

個人的にはメイキングという言葉があまり好きでは無くむしろ大嫌いで
「こうして描いたら上手く描けるよ」みたいな必勝法を
教えてくれるものだと勘違いしてる人があまりに多いんです。
最後に言うのもなんですが、これは断じて皆さんの思っている
いわば「メイキング」の類では決して無いということを
ハッキリと申し上げておきます。

いやどう見てもメイキングじゃんと言われるかもしれません。
どうぞ結構です。
ただ私が言いたいことは一つだけです。

「描かなければ絵は上手くならない」

たったこれだけのシンプルな答えです。
この10工程は全てこれを言う為のものだと思って下さい。
必勝法なんてありません
精神的な言い方になってしまいますが
「根性」です
情報化が進んだこの時代にそんな巨人の星みたいな世界があるのか!?
とツッコミをいれる人もいるでしょうが、そんなものです(笑)

 これらの記事は私が古明地こいしを描く工程の説明です。
勘の良い人はこの説明から何かヒントを得て役立てるかもしれません
そうでなくても、もともと何の役にも立たない説明だったのかもしれません
それはこれを見ているあなた次第で決まります。

最後までお付合いくださいましてありがとうございます。





にしもん



参考になった方はブログランキングへ投票おねがいします^^
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
関連記事
button button button button button

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://digitalmirage.blog110.fc2.com/tb.php/317-e9ef82e8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

