ご購入はこちらから

スポンサーサイト

button button button button button

比類無きコミケ86アフターレポート

おはこんばんちわ!
デジタル蜃気楼の にしもんです。
だんだん朝晩が涼しくなってきましたね、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
そういえばようやく弾幕アマノジャクをプレイし始めました
特殊なスタイルの弾幕STGだと思いますがなかなか楽しいです。
文花帖ももう9年前のゲームですが最近ようやくEXの萃香直前までコンプし
あと少しでフルコンプといった具合です。
しかしこう仕事が忙しかったりすると、なかなか時間を見つけるのって難しいですね…
最近は自分で遊ぶよりプレイ実況を見るほうが好きですね。


というわけで夏コミも終わってしまいました。
今日はイベントが終わってから初の休日なのでレポートを書きたいと思います!
いつも通りグダグダな作文になります、ご了承下さい。
ではいってみましょう。 Let's 乾杯!!

uchiage1.jpg

------------------------------------------------------------------
コミックマーケット86アフターレポート
------------------------------------------------------------------


今回長いので各章ごとにリンクを作りました^^
クリックするとその章までジャンプします。

(1)~祝!新刊~
(2)~前夜祭でのこと~
(3)~当日の朝、一人きりの設営と、思わぬサプライズ~
(4)~新刊が完売した話~
(5)~打ち上げ。そして戦いは終焉へ。~



~祝!新刊~

------------------------------------------------------------------

8月16日(イベント二日目)その日を迎える頃には
僕の夏コミは80%が終了していたと言っても過言ではないでしょう。
まず注目すべきは「新刊」です!「新刊」が出せました!
新刊がある時とない時では“551蓬莱のCM”の如くテンションが全然違います。
これは本人にとって安心してイベントを迎えられる材料になります。
新刊「東方蜃気楼―永の書―永劫回帰」はとくに苦労した作品群でもあり
それを夏コミで出せるということがすでに、ほぼ勝負を決定づけているのです
謎の勝利




~前夜祭でのこと~
------------------------------------------------------------------


夏コミ初日は仕事が夜勤明けだったので
午前中に急いで仕度をして急いで大分から東京へフライトしました。
何といってもサブイベントである前夜祭を楽しみにしておりました。
驚くべきことは同人サークル「ねこのさけごと」で活躍されております
さざなみみぉ様にご招待を頂いたことで、大変名誉なことだと恐縮しております。
紹介のために、ねこのさけごとHPとpixivアカウントへのリンクを貼らせて頂きます。
ねこのさけごとWeb site
さざなみみぉ様PIXIV
MFブックスさんより発売の『ネトオク男の楽しい異世界貿易』シリーズのイラストを手掛ける傍ら
同人活動では東方Project二次創作を中心に妖夢愛をひしひしと感じる絵師様でいらっしゃいます。
妖夢といえば七六要塞の七六さんや成宮の鳴海也さんが有名かと思いますが、
このお方も忘れてはいけません。
個人的に前述お二方と合わせて三大妖夢絵師と認定しております。
七六さんとの妖夢合同本もちゃんと持ってますよ!

そんな著名な方にお誘い頂いた前夜祭では
十数名の絵師クリエイターの方々で構成されており
いずれもレベルの高い方々ばかりで中には商業活動もされていたりと
僕がいていい場所では無かったです(;^^
しかしもちろん学ぶべき事がたくさんあり
そこでの会話は大変有意義に満ち溢れていました。
ちゃっかり全員に名刺と新刊も配り歩いたにしもんでした。

さざなみさんとの飲み会が終わったのが21時くらいで
その後は僕の大学時代の先輩であるコロね少佐がサークル参加の為
東京に来ていたので一緒に酒を飲んで夜をふかしました。
僕とコロね少佐は長い付き合いでありますので
先ほどの「十数名全員はじめまして」という緊張した空気から一気に解放され、
明日の本番に向けて両者成功を祈って乾杯しました。




~当日の朝、一人きりの設営と、思わぬサプライズ~
------------------------------------------------------------------

お手伝いが見つからず僕一人での参加となりました。
朝の設営はいつも時間に追われ、大変です。
一人となれば尚更のことでした。
搬入のタペストリーの箱がとにかくデカイ!
大きめのカートを持ってきて正解、これが無いと搬入搬出の疲労感がまるで違う。
今これを読んでる方で同人活動をされている方がいらっしゃいましたら是非おすすめします。
おすすめは四輪付きの折り畳みカートです。
二輪より荷重と耐久が優れる物が多く移動が手で押すだけなので楽です。

7時に入場して8時には設営が終わりました。
ここから10時まで2時間何をして時間を潰すと思いますか?
もちろん挨拶回りに決まってます!!
一切コミケカタログを開くことはありませんでしたが
挨拶回りのリストは前日の夜急いで仕上げました。
なのでところどころ抜けているサークルさんもあり
そこは若干後悔が残りましたが、
昨晩酒を酌み交わしたコロね少佐のサークルに
大学時代の親友である まみごんや千佳さんが来ていたので
だいぶ緊張もほぐれ、良いスタートを迎えることができました。

一人での参加ということもあり
このように自分のスペースを離れることは、あるリスクを伴います。
それは当然出展物の盗難被害もそうですが
それ以上に「挨拶回りのすれ違い」も心配になります。
サークル経験者はあるあるネタだと思います。
互いに挨拶回りに出かけるので、スペースには
サークル主が席を外してることもしばしばあります。
かの妖夢絵師として先ほど僕が三大妖夢絵師に挙げていた
成宮の鳴海也様も挨拶に伺ったのですが不在でした。

ここでまずは鳴海也様の紹介を致したいと思います。
▼公式HP「ナルミヤ禁止区域」(※R-18サイトなので子供はだめよ~だめだめ)
ナルミヤ禁止区域
鳴海也様PIXIV

と、こんな感じで主に成人向けジャンルなんですけれど
僕は個人的に鳴海也さんの絵柄が昔から大好きで
絵柄だけでなくフェティッシュな嗜好が
他に類を見ないほど絶妙でして、
インタビューを聞いただけでもご本人の
成人向け作家として研ぎ澄まされた感性を
垣間見ることができます。
一つ残念に思うのは、同じ絵師という立場で見ると
全年齢向けイラスト本を出してる僕のサークルと
成人向け漫画メインに活躍されてる鳴海也さんのサークルが
方向性が異なるので…絵師としてのリスペクトというより
個人的なファンとしてのリスペクトが強いです。
デジタル蜃気楼にとって目指すべき目標かと言うと違うのですが
にしもん個人的には大好きな作家さんです。
(いつも美味しく頂いてます)

そんな一方的なファンですが以前例大祭で
打ち上げに来て頂いたこともあり、会話したことがあります。
(「会話したことがあります」って少し痛いな;^^)

それから3ヶ月経った今回の夏コミ…
事件は僕が自サークルを離れている時に既に起こっていました。
すれ違いで挨拶に来られた方へのメッセージとして
僕は机の上に「巡回中9時50分に戻ります」とメモ書きをしていました。

時刻は9時48分
挨拶周りを終え、急いで自分のサークルに戻ると
サークルの前で黒っぽい服を着た一人の男性が立っていました
スタッフの人ではなさそうだ
ではただ単に同人誌を眺めて脚を止めた通りすがりの人?
いいえ違います。

そこにいた人こそが鳴海也さんだったのです!!


…な!!?… なんだってぇええーーー!!!!!


なんというお方がこんな小さな…
本当に小さな無名のサークルの前に立って
僕を待っているのでしょう!
しばらく自分を信じられない!


僕は反射的に5歩、後退りして
鳴海也さんから間合いをとった

それは不意にも鳴海也さんだと思わず
何の心構えもなく近づきすぎた事の無礼に対する
自責と罪悪感から導かれた反射的な行動でした。

曰く5分ほど待ったとのことで
本当に土下座して謝りたいです。

これが今回のコミックマーケット86での一番のサプライズで
今年一番記憶に残った出来事でした!!
ほんっっっっっとうに嬉しいです!!!!!!!

(この後の新刊完売の話より嬉しいかもしれない)





~新刊が完売した話~
------------------------------------------------------------------

20140816_075754.jpg


新刊「東方蜃気楼-永の書-永劫回帰」は14時頃完売しました!!
前回の冬コミより沢山売れたのが喜ばしい限りです。
本当に色んな年代、色んな国の方々が手にとる様子を
目の当たりにしましたが、
感謝と感激で心がいっぱいです。
今年の人気ジャンルである「艦隊これくしょん」の勢力は日増しに拡大し
コミケや秋葉原で一大ムーブメントを引き起こしていますが
僕のような小さいサークルにはさほど影響が無いのか
それとも東方ブームは衰えることを知らず健在なのか
デジタル蜃気楼は以前にも増して盛況しておりました。
これも一重にファンの皆様の支えと、
素晴らしいゲームを世に与えて下さった
上海アリス幻樂団のZUNさんのお陰です。
なんどでも感謝したいです。

新作グッズの「妹紅のタペストリー」も予定した分はほぼ完売。
まだ計画的に余らせているので次回のイベントでも展示・販売する予定です。
同人ショップに委託することも検討しましたが、まだ踏ん切りがつかず。
グッズサークルというわけでもないので
ショップでこんなタペストリー欲しい人いるのか?
と不安感があるので委託はまだしません;^^)
委託して欲しい!という要望がありましたら
是非ともコメント下さい!!
(ブログで言ってもあまり効果無い気が…)
ともかくネガティブは置いといて
いつかは思い切って委託しようと思いますので
みなさんお楽しみに!
僕もそのためにもっと良い作品を
形有るものにしていきたいです。


~打ち上げ。そして戦いは終焉へ。~
------------------------------------------------------------------


密かに打ち上げを企画していました。
結果10人くらいの大所帯で密かってほどでもなかったんですが、
僕が幹事を務めるイベント打ち上げは
いつもほとんど身内ばっかりで
数名初参加の方がいらっしゃる雰囲気です。
しかし今回初参加者が多く
ほぼ互いがはじめましてという空気で
どうなるかと少し心配でしたが
みなさんとても息の合う方ばかりで
絵師同士のコダワリを熱く語り合ったり
ベテラン作家さんから色んな体験談を聞けたり
たいへん白熱した飲み会で盛り上がり
幹事やってて良かったなと思える会になりました。

また企画しようと思うのですが
基本的には僕から声をかけるスタンスですので
公に募集などは行っておりません。
しかし参加してみたいという方は大歓迎です!来る者拒みません。

僕が企画している打ち上げは
大体いつも10名程度の規模が多く
イベント後に行うので同人作家が多く集まります。
ここだけしか聞けない話題や
新たな交流など親睦を深める会です。
興味があればイベント前にツイッターなどで
声をかけて頂ければ参加を受け付けることができます。
初見さん大歓迎!
むしろ毎回半数が初見さんです。
お気軽にどうぞ。

※ツイッター等であまり積極的に募集しないのは
個人的な理由で申し訳ないのですが、幹事が僕一人で
尚且つサークル主を兼ねておりますので
募集が集まりすぎるとすぐ手に負えなくなるからです(;´⊿`)
なので毎回10名程度。多くても20名がギリってところですね。


もっとワイワイやってるところを写真撮りたかったんですが
上の枝豆と焼売とビールの写真で勘弁してください(;
この時既に酔ってるので手がブレてます……

打ち上げに来てくれた
コロね少佐
まみごん
千佳さん
Noce
の4人には特に感謝したいです。
大学からのつながりなので
来てくれて本当に楽しく飲むことができました。
二次会のカラオケも楽しかった!!
以前の職場の先輩であった たなやん氏も
イベント後半から来て売り子を手伝ってくれただけでなく
打ち上げにも参加して頂けたので嬉しかったです。
バタバタしててあまり話す時間がとれ無かったのが悔しいです……

他にも名前を挙げるとキリがないほど
僕には感謝し足りない人がた~くさんいます。
でも今回は長くなってしまったので
鳴海也さんの件で興奮し過ぎたのが原因
割愛したいと思います。すいません。


というわけで長くなりましたがここで切ります。
また次回のイベントでお会いしましょう。
それではコミックマーケット86の比類無きレポートを終わります。
読んでくれた人ありがとう!!ブログ見てくれてありがとう!!
最後に、帰りの飛行機で撮影した綺麗な雲写真を見てお別れしましょう。
それじゃあ、ばいばい!


にしもん

img20140826_192811s.jpg

どっかに聖輦船が飛んでそうだな…そうだ、次は東方星蓮船を描くか……





にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
button button button button button

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://digitalmirage.blog110.fc2.com/tb.php/410-015189a8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

