ご購入はこちらから


button button button button button

顔から描き始めると効率が良い理由【お絵描き】

朝の澄んだ冷たい空気に冬の訪れを感じ
家の中では冬コミ原稿の修羅場の季節となりましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

にしもんです

夏が終わり、仕事が忙しい忙しいと言っていたら
一瞬で冬コミ合わせの同人誌入稿締切が発表され
いよいよ慌てふためく今日この頃。
締切までの残り一ヶ月
様々な苦難を乗り越えなければいけません。
やっぱり禁酒が一番辛そうです……

というわけで冬は星蓮船本描くって言ったので
まずは多々良小傘を描いてみようと思います。
本当はそんな暢気なこと言ってる場合じゃないですけど
それでもブログは小まめに更新したいなと思います。

▼多々良小傘。
多々良小傘1
表情作りに関しては忘れ傘っていう悲しい過去から悲壮な感じを想起したけど
得てしてそういう表情は描くのが難しいことを理解しているので
暗い過去を払拭するような明るい無垢な笑み。
人を驚かす生業にかけては妖怪一倍向いて無い顔作りです。


どこから描き始めるかという問題に
僕なら顔と答えます。大体みんなそう答えると思います。
顔は重要、それだけじゃなく
顔が画面のどの位置にあるかで
構図がずいぶん絞られてきます。

だから顔のデッサンや表情だけにとどまらず
全体の構図も意識した配置を導き出すことも
大変重要になってきます。

そこでヒントがあります

手っ取り早くバランス良く描こうと思ったら
画面の縦横3分の1のポイントに顔を持ってくると
見た目が良く色々と応用も効けます。
僕の経験ではなかなか有効な手で
画像をトリミングするときも便利で
使い勝手も良いです。
専門用語で三分割法と言います。
試してみてはいかがでしょうか?




にしもん


他にも参考になる絵師が沢山いる東方ブログランキングはコチラ↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
関連記事
button button button button button

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://digitalmirage.blog110.fc2.com/tb.php/413-e8e757e6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

