ご購入はこちらから


button button button button button

【紅楼夢】おつかれさまでした1/2【レポート】

こんにちは、にしもんです。

紅楼夢の思い出を書きたいと思います。

完全な日記になってしまってますがご了承下さい。



平成25年10月12日(土曜日)晴れ

紅楼夢前日

僕は会社が夜勤明けで仕事場のあるJR茨木駅から新大阪へ行き

そこで明日売り子を手伝ってくれる「あぽろ」君を待った

彼はコミケや例大祭でも手伝ってもらってるのでうちのサークルのことを良く知っている。

新大阪で合流してどこへ行くでもなく、行先は大体日本橋くらいしか思いつかない。

日本橋でとらのあなに寄って今はまってる艦隊これくしょんのアンソロや

毎回買ってる東方サークルのアレンジCDを買った。

僕は日本橋にくると大体買うものは決まっている。

いつも買ってるサークルの物しか買わない。

そのあとボークスに寄って戦艦のプラモとか見に行ったら

やっぱり艦これ色が強く出てて面白かった。

実は今艦これの原稿もやってるので

思い出して少しブルーになった。






平成25年10月13日(日曜日)晴れ

【紅楼夢当日】



いよいよ合戦の火蓋が切って落とされるこの日において

僕の士気は、どう考えても戦いのそれでは無かった。

今まで誕生日席で優遇されていたのが、今回は島中の配置ということもあり

気分が高揚しなかったせいもあっただろう。

だが一番大きな原因と思うのは、

かねてから自分を追い込んできた絵のスランプであろう。

逆に、逆に今日一日のりきればこの重圧から逃れられると思へばすっきりした。

今までも何度も、イベントの当日の朝というのはこういう暗い気持ち

ネガティブな雰囲気になったりするものだが、今日は日頃からの悪条件が重なっていた。

僕がこんなになってしまった原因をぐちぐちと愚痴るのは、ご覧の皆様も僕自身も気が滅入るので

イベントでの思い出をありのままに話したいと思う。



【会場に着いてからのこと】


あぽろ君と共に会場入りしたのは8時くらいで

思ったより一般の列は短いように感じた。

サークルの列形成は始まってなかったので

一般列を眺めながら自販機の近くでしばらくあぽろ君と東方の話をした。

そういえば大⑨州祭では東方オンリーイベントなのに

艦これ本が多数あって問題になっていたので

今回もそうなるのだろうかと、話し合った。



【東方オンリーイベントなのにメインは艦○れ本】

僕としての考えを言うと

イベントは運営・サークル・一般参加者が一体となって作っていくコミュニティの一つであり。

サークル参加者が表現したい物を自由に(近年その自由が脅かせれつつあるが…)表現できる場であり

一般参加者は、多種多様の表現に触れることができる。それは宝探しと同じで、とてもワクワクする。

サークルと一般参加者は東方Projectという作品を、【心で共有】できるのだ。

これが僕が思う理想の同人イベントだ。

であるから、一般参加者とサークル参加者の間で完全に共有できる、

双方納得の行く手段(作品)であれば問題は無い。

言い換えると、東方"オンリー"イベントに来る一般参加者のことを考えて

サークルは出版物を考えよということである。

僕は今回サークル側に立ったが、もし一般参加だったら・・・

もちろん東方が好きだから紅楼夢に行く。

東方の同人誌が欲しいから紅楼夢に行く。

東方の話がしたいから紅楼夢に行く。

どうかサークル参加者は、この気持ちを裏切らないで欲しい。



【入場してからのこと】

ここまでくると、さっきまで感じていた不安とか恐怖であるとか

そんなモヤモヤした暗雲は吹き飛び、あとは野となれ海となれ

精一杯頑張って、同人誌を売って売って売りまくって

一所懸命、一つの所に命を懸け、ただ我武者羅に、

他のことは一切考えずに突き進むだけ。

泣いたり笑ったりする暇なんてない。




後編へと続く・・・





【おまけ】

この色紙が紅楼夢でお嫁に行きました!
koisikisi.jpg
幻想郷にお住まいの S様 ありがとうございます!!




にしもん

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

[C84]あせだくレポート[デジタル蜃気楼]

こんにちは、にしもんです(´ω`*)
PCの調子がわるいので携帯から更新しています
誤字脱字あればすいません(汗

みなさん夏コミお疲れ様です!!
僕は初日と2日目一般参加しましたが今年は本当に暑くて暑くて
倒れるかとおもいました・・・

初日の前日は深酒が祟って朝起きれず寝坊しました(笑)
コミケは10年くらい行ってますが寝坊したのは初めてです( ノД`)…
あまり目当てのサークルは無かったのでまぁいいかと思ってたら
一般参加の列が物凄いことになってて未だかつて知らない場所へ誘導され
炎天下の中、全く動かない列でコミケを満喫してました(この過酷さがコミケ!)

2日目はちゃんと起きて始発ちょっと前にタクシーでGO!
目当てのサークルは地元大分県で活動されてる夢のバクダンというサークルの
I☆LAさんへ挨拶すること、これが2日目唯一の任務でありました(^-^)ゝ゛
ソシャゲの仕事など貴重な話が聞けて参考になり、自分も頑張らねばと
やる気に火がつきました!!
でも・・・コミケにくると何処をみても素晴らしいサークルさんばかり・・・
自分ごときにこれ以上何が出来ると言うのだろうか・・・ガクッ orz

楽しいイベントの筈なのにちょっと憂鬱を抱えた3日目
朝は本当に緊張しまくって胃が痛くて吐き気もあったし
会社の面接日のような重たい空気でした。
慌ただしい設営を終え、震える手で色紙を描いている頃
開場を意味する拍手の音がホール内にザァァっと響き渡り
20万の参加者の足音が地響きをたてて迫ってきました!
スタッフや参加者の叫び声、悲鳴や怒号、色々な声が
オォォオォオォーーという風に聴こえました。
戦争が始まったな・・・と思った矢先
タッタッタッと一人の男性が僕の前へやって来て
「新刊を一つ下さい!」
と言った瞬間スイッチが切り替わりました
僕はすぐに立ち上がって
「ありがとうございます!」
と、何をするより先に答えました。
次々と人がやって来て、このあと一度も椅子に座ることはなく
描きかけの色紙を完成させる余地など無くなってしまいました。
昼くらいにお手伝いの売り子に来てもらいましたが
それでも2人がかりで売り子をしました。もう一人友人が来てくれて
売り子を手伝ってくれたので大分楽になりました。
手伝ってくれたNとSには大変感謝です(>.<)

▼サークルのディスプレイ
デジタル蜃気楼

新刊は13時30分に完売しました!!
そのあと既刊の画集も完売!
完売だけはしないだろうと思っていたのですが予想外でした。
買ってくれた参加者の中には海外の方も多数いらっしゃって
通訳さんとともに買ってくれました!
国籍を問わず色んな方たちに美しいと思って頂けるような
作品を作ることが夢なので、一歩近づいた瞬間でした!

今朝まで抱えていた不安は吹き飛びました。
しかしこれは「デジタル蜃気楼」がワンステップ成長するための
新たな壁が作られたということでもあります。
その壁を越えるために、自分はどれだけ頑張れば・・・いや
どんな絵を描けばいいのか
考えるチャンスであります。
デジタル蜃気楼の初期の頃から本を買って下さる方もいらっしゃり
自分は物凄いプレッシャーではあるのですが
まだまだ名の知れぬ底辺のサークルなので
若気の至りとばかりに色々と暴れまくる所存であります。
コミックマーケットの更なる賑わいも願いまして
改めて手伝いのNとS、
サークルへお越しくださいました皆様へ感謝申し上げます。

それではまたイベントでお会いしましょう(*´ω`*)ノ
最後まで読んで頂きありがとうございます。



▼おまけ 浅草で飲んだ抹茶が旨かった
img20130814_111116.jpg





にしもん



にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村

button button button button button

【絵】紅楼夢おつかれさまです【妖夢・妹紅】

紅楼夢おつかれさまです( ´д`)


ご挨拶

まずは当日会場にお越し頂いた皆様
運営スタッフの皆様、サークルの皆様へ
おつかれさまです、そしてありがとうございます。
紅楼夢のような大きなイベントに出ることができて
更に大勢の皆様に当サークルの作品を見て頂き
感謝と感激の念に尽きるイベントでございました。
当日サークルの手伝いをしてくれた、むらびとB・たなやんさん
ありがとうございます!大変助かりました!
特にむらびとBは初のイベント参加ということもあり
わからないこともたくさんありましたが
一生懸命サークルのお手伝いをしてくれました。
彼がゲスト参加で制作した栞は大変好評で
用意した分は全て配布できました。
紅楼夢が終って彼が「次は自分も何かイベントに出してみようかな」と言ったとき
僕は今日このイベントに彼を連れてきて良かったなと思いました。
自分が制作した物を他人に見てもらい、その上買ってもらえることの喜びは
他では味わうことの出来ない、同人イベントならではの喜びです。
こんど彼が自分でサークルを出したなら
その時は僕のライバルであり、共にイベントで戦う友でもあります。
そんな日がくれば楽しいだろうなあ、と僕は
浮き船の思いで波の数を数えるように待ちわびます。


>にしもん





紅楼夢では色んな思い出が出来ました
特に印象に残ったのは僕がコスプレに挑戦したことです!
一緒に参加したたなやんさんが初コスプレということで
僕も(まきぞいのような形で)むしろここぞといわんばかりに
妖夢コスを熱望し、皆さんも良く知る師弟タッグとなりました。
コスプレに気合を入れるあまり着替えに時間がかかってしまい
サークルスペースに行くのが遅れてしまいました!
むらびとB・たなやんさんご迷惑をおかけしました><

この妖夢コスは普段の僕を知る人には驚きを与えていました
初めて僕に会う人には…どんな印象を与えたか、、、
今思うと恐ろしいことをしたものです(;^^
でもそんな僕を暖かく迎えてくれたおせんさん、ありがとうございます!
おせんさんは当サークルの企画
「絵師100人で東日本大震災チャリティーTシャツを作ろう!」
に参加して頂いた方の一人です。
まさか妹紅のコスプレをしているとは思いませんでした!
無理言って写真撮らせて頂きました!ありがとうございます!!
カメラマンは妖忌コスのたなやんさんです。
綺麗に撮れていました!僕は緊張で顔が引きつっていましたね。
上のイラストは何か現実とはちょっと違う感情が含まれており
イメージと実物は違います(笑)
たなやんさんはこんなスケベ爺ではありません
僕はこんな感じじゃありません、皆のトラウマです。表面はお肉を油で揚げたヤツです。
おせんさんの可愛さはこんなもんじゃなかったのですが
今の僕の画力を以てしても再現は不可能でした、これが限界です。力不足でもうしわけないです。

イベントが終ったあとは同人仲間のさよっささん達と打ち上げをしました。
誘って頂きありがとうございます!
10人を越す大所帯で皆凄い人ばっかりだったので
僕は隅っこの方で一人ポツーンとしてました(;´`
もっと色んな人と仲良くしゃべれるようになりたいですね。
この日の打ち上げは少し、後悔してしまいました。
せっかく誘ってもらったのに申し訳ないです。

紅楼夢を振り返ってみて

むらびとB・たなやんさんありがとう!
タペストリー完売ひゃっほう!!
コスプレ楽しかったけど、今見るとヒドイ…
おせんさんの写真大切にします!
いつも打ち上げに参加させてくれるさよっささんありがとう!大好き!
さよっささん、早苗さんもいいけど魔理沙も可愛いよ!!
みなさんおつかれさまでした!!


今回はチャリティーTシャツの売り上げと義援金集計結果を
別記事にて報告致します。たくさん集まりましたよ!
残り少なくなってきたTシャツの在庫を見て感慨深い気持ちでいっぱいです
思えば今年の2月に始まったこの企画。
震災から1年経ったあの日3月11日までに100人の絵師様が集まり
Tシャツが完成した時は、とても胸が熱くなりました。
来年の3月11日には、また新しい企画を考えて
東北を…日本中を盛り上げたいと思います!!



にしもん


にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button

[C82]コミケれぽーと

会場へ足を運ばれた皆様
コミケおつかれさまですm(__)m

僕は残念ながら仕事で行けませんでしたが
ありがたくも大学の後輩が代わりにサークルの売り子をしてくれました。

まずこの場を借りて、後輩のクアン君に
お礼を申し上げたいと思います。

そしてサークルへご挨拶に来て頂いた方々にお詫び申し上げます。


今回の「コミケれぽーと」は、サークル代表の僕が会場へ行けなかった為
全てクアン君から聞いた話と同人誌・グッズ等の販売結果によるものとご了承下さい。


早速ですが、今回も当サークル恒例(?)のチャリティーTシャツ売り上げ結果から発表します。

■チャリティー企画-Tシャツ売り上げ発表

チャリティー企画って何?という方はコチラの特設ページをご覧下さい


クアン君がやってくれました…


チャリティーTシャツ

今回も当日分完売です!

皆さん拍手!!
やったね(≧∇≦)ъ


今回“も”ということで
前回は例大祭⑨で用意していたチャリティーTシャツが当日分完売したため
コミケではもっとたくさん用意していたのですが…
予想を超える来場があり、午後には完売してしまったそうです!

この報告を電話で聞いたときは信じられなかったです
嬉しくて飛び上がりました!

そして

夏コミで集まった義援金金額は

15,000円です

そしてTシャツ初出展の大⑨州東方祭、
前回の例大祭⑨と合わせると、義援金の総額は…


サークル「デジタル蜃気楼」で集まった
宮城県災害対策本部への義援金総額

義援金総額 3,1500円

凄いです、自分でも驚きです

買ってくれた皆様には本当に感謝しています。

夏コミ当日分は完売してしまいましたが次のイベント用に用意しております。

また次のイベントでお会いしましょう!!







にしもん >次は、紅楼夢…か。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
button button button button button

【イベントレポ】大⑨州祭チャリT売り上げ

▼大⑨州祭当日、設営の様子
DSC01245.jpg



>>そもそも人や社会というものが無いとこんなモノ(僕)が生まれなかったわけで
この汚物(僕)は社会が生み出した産物なのです。自業自得でございます(プギャー)。
だからそこの偉い人、はやくコイツ(僕)を片付けやがれ

>にしもんです。


おちゃめなオープニングMCに挑戦しようとして
結局、疲弊した社会への非難と命令形口調のジャーナリズムになってしまいましたね。
ま、いつものことですが。

そもそも「そもそも」で始まる文章ってなんなんだよ!
わけわかんねーよ(僕の思考回路が)

愉快なつぶやきはそのくらいにして大⑨州祭のレポです。
今更かよ!?ってつっこまれそうですね。今更だよっ!!
でも一回レポったような気もするけど気のせいよね

今回の大⑨州祭ではとうとう100人チャリTが初披露しましたね
この日をずっと待ってました、何人か企画参加者もいらっしゃってて挨拶しました(`-ω)b
すれ違いで合えなかった方々にコノ場を借りてお詫びします。
運良くお会い出来た方々には初コスの醜態をお見せしたことをお詫びします。
みなさんごめんなさいm(_ _)m
そして買ってくれた皆様ありがとうございますm(_ _)m
大⑨州東方祭6で集まった義援金額は
6,500円です(ワーパチパチ

早速このお金を握り締めて振り込んできました。
義援金には色々な振込み方があるみたいなのですが僕は
宮城県災害対策本部に直接振り込むことにしました。
いろいろ業者を介するよりなるべく直接的な形で支援したいですからね。
他のサークルさんがやっているようなチャリティー企画に比べたら
まだまだ小額ですが、やっただけの甲斐はありました!
100人の有志によるこの企画
本当に皆の思いが詰まったTシャツが完成し、
企画が初めて想像から机上へ、机上からイベントへ移りました。
次回は例大祭という大きなイベントで販売します。
企画参加者もたくさん来られるので、緊張します…
しかし売り子要員が少ないので、
僕は殆ど売り場から釘を打たれたように動けないかもしれません
サークルスペースにて皆さんの来場お待ちしております。


にしもん



第9回博麗神社例大祭

日にち:5月27日
ところ:東京ビッグサイト
サークル名:デジタル蜃気楼
スペースNo:S-28b

特設サイトは只今制作中です(><)
今回はいつになくバタバタしてます!




にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
にほんブログ村
button button button button button
企画詳細ページはコチラ


Twitterでフォローする

Twitterでフォローする

pixiv投稿イラスト


pixiv

ニコニコ静画

アーカイブ

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

タグクラウド

アクセスカウンター

Copyright © にしもん

PAGE TOP

